10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

白コリー 

こっそり増えてる水槽の中。

といっても、繁殖じゃありません。

白コリさん、追加しちゃいました。

全面に出て来てくれる子は良いですね(^^)


チャームからきたコリドラス・アエネウス(アルビノ)
P1360017.jpg

category: 熱帯魚

cm 10   tb --   page top

謎稚魚のその後 

チャームさんのオマケ(?)の謎稚魚、成長しました!

アフリカンランプアイで良かったようです。

P1350054.jpg
正面からだと、誰?という感じですね。

ただ、目の青光り具合がこの写真にしか出なかった・・・(^^;)



P1350055.jpg
横からみても、誰?(笑)

形と目の色については、皆様の脳内合成力に頼ります。

そんな適当な報告でした。





オトシンネグロ稚魚
P1350061.jpg
9月に生まれた子が、3cm強に成長しました。

視界の隅で何かがピョコピョコ動いているときは、大抵このお方がモフモフしております。

以上、うちの地味水槽でした。

category: 熱帯魚

cm 8   tb --   page top

コリドラスピグミー追加と謎の稚魚 

お久しぶりになってしまいました(^^;)

恒例の熟成記事を掲げてまいりました。



コリドラスピグミー♪
P1340031.jpg
以前買ったピグミーが2匹になって寂しくなったので、チャームさんで5匹追加しました。

ちょこちょこホバリングしてたり群れで泳いでたりするんですが、うちの水槽は照明が暗いので、鮮明に撮れません。

やっと撮れた1枚ですが、ピグミーさんの群れが写ってない…orz

それは置いておきまして、5匹を購入した時の密封パックに6匹の魚が泳いでおりました。

プラス1匹はこんな子
P1340014_20121203103049.jpg
気付かなかったら流しにGOしちゃってたレベルです。

最初はヨークサックが目立つ状態だったので、

「ピグミーさんの稚魚が入ってたのかな?ラッキー♪」

なんて思っていたのです。

とりあえず、サテライトで育成してみました。

でも、何日たっても地面をモフモフしないし水面付近に居るんですよね。

コリさんは繁殖経験がなかったのですが、これは種類が違うだろうな~。

そして1ヶ月 
P1340056.jpg
メダカ?グッピー?

光の加減で目が青く見える気がするから、ランプアイ?

謎です・・・(><)

category: 熱帯魚

cm 18   tb --   page top

オトシンネグロ繁殖 

9月のお話ですが、オトシンネグロが繁殖していました。

気付いただけで2回産卵していたようです。

ちょっと日にちが前後しますが、卵からの記録をしておこうと思います。




卵発見
P1320113.jpg
(0923.2回目産卵時の卵)

孵化
P1320116.jpg
(0924)
1~2日で孵化したみたいです。

P1320039.jpg
(0911)
多分、孵化直後。ヨークサックが巨大。

0912
(0912)
かなりスマートに。もう既にオトっぽい。

0914サイズ
(0914)
柄まであります。横の目盛りは定規です。

0914大きめ
(0914)
大きめの個体。かなりオトシン。

1024
(1024)
中央の水面近くに貼りついてます。

1024-2
(1024)
アップで。もう大きさが違うだけで、見た目は完成でしょうか。

1029-1
(1029)
親と一緒の水槽へ。ヒーター清掃中。

ちょこちょこと可愛らしい。

1029-2
(1029)
ヒーターのコードに貼りつき。


稚魚は育ったのが2匹です。

サテライト保護組(10匹くらいのうち)が1匹と、親水槽で育った生え抜き1匹。

熱帯魚はグッピーとプラティしか繁殖したことがなかったので、ちょっと嬉しいです。




category: 熱帯魚

cm 9   tb 0   page top

水槽 

かなり前のことですが、コリドラス・ピグミーを買いました。

ずっと気になってたチビコリさん。

コリなのにホバリングしてたりして、可愛すぎです。

お気に入りの場所が、エーハイムの吸水スポンジの上・・・

P1230006.jpg

写真は撮れませんでしたが、ここには3匹乗れるようです。
P1230007.jpg
チャームさんの4匹1組で販売だったので、乗り損ねた1匹が寂しそうに(見えるだけ?)離れた場所に居たりします。

45cm水槽は可愛いけど地味な子で一杯になってきました(笑)

現在の面子は~
テトラオーロ  8匹
プリステラ   4匹
ロバーティテトラ1匹
グリーンネオン 3匹
白コリ     2匹
コリ・ピグミー 4匹
ヒドジョウ   1匹
オトシンネグロ 2匹
レッドビー   イッパイ(笑)

25cmキューブでは、ビーが増えて混んできたので少し移動させたら・・・

45もビーだらけになってしまいました(^^;)

もう魚が増やせない(><)




category: 熱帯魚

cm 8   tb 0   page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

