05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

蓮の様子 

またまたご無沙汰してます。

ズボラーが発動しまくりで、いけませんね(^^;)

せっかく写真も撮ったし、鉢の大きさも替えたので記録に残さなければ。



5月21日
0521はす


6月28日
0628蓮
このあたりで、1つ目の花芽を発見するが育たず・・・
枯れた浮き葉を引っ張ってむしったのが原因か?←ランボーモノ
落ち込むなか、数日後に2つ目の花芽を発見。


7月10日
0710蓮P1450127
順調に生育(^^)
なんと3つ目の花芽も発見。
鉢を替えたらこんなに変わるのかと思いましたが・・・


7月14日
0714蓮P1450134
2つ目はもう少しで咲きそうです。
ただ、3つ目も立ち枯れの雰囲気(;_;)
それでも4つ目が出たので、さすがにググってみる←遅いyo!
リン酸不足らしいので、追肥してみました。
さて、間に合うのか、乞うご期待(笑)






category: ビオ関係

cm 14   tb --   page top

稲を育てる。シーズン2 

数年前に長男が学校から拾ってきた種もみでバケツ稲を試みましたが、今年は次男が貰ってきました。

これは、パンフと一緒に配布されたので(次男がうるさいから)手順通りに始めてみました。



5月8日
種もみ選別。塩水に入れて沈んだものを使います。
品種は書いてなかったので、「うるち米だよね?」と適当な感じで25%水溶液を使いました。
本当に大丈夫なのか心配しつつ、沈んだ種もみを60℃のお湯に10分間浸漬。
10分後、すぐに水冷。軽くすすいで水に浸しておきます。



5月11日
芽出し2

0511芽出し1
1週間浸すと書いてありましたが、もう芽が出たので苗床の味噌パックに蒔きます。
パンフによると水たまりにならないように水やりをするそうです。


5月18日
0518苗
1週間でここまで育ちました。


5月21日
0521植える前
植え付け直前。


0521ミニ水田

0521ミニ水田2
10cm程度に育ったら植え付け時期ということですが、ちょっと早めの7cmくらいです。
日に当てるために味噌パックを外に出すと、枯らしてしまいそうなので植え付けました。
数日前に、発泡スチロールに水と去年の蓮の土や睡蓮の土を詰め、油粕とマグアンプKを底に入れてあります。
再利用の土だけど、米の連作じゃないし。←いい加減スキル発動。

水深は2~3cm程度を保つということで、水量の保険のためにペットボトルに穴をあけて端に埋めました。
ペットボトルから水を追加すると、濁りも少しで済みますし、水があったらメダカが入っている法則ですから。
写真では見えませんが稚魚が数匹入っています。

つづく・・・かも。


追記。

最初の25%塩水で沈んだ種もみは、「真水」で60℃の温水に漬けます。

うちの適当なブログを見て、バケツ稲を始める人もいないでしょうが、念のため(笑)

category: ビオ関係

cm 10   tb --   page top

カキツバタ 

カキツバタが咲きました。

5月8日花芽確認
P1450043_20140605210512f7c.jpg

5月13日開花
P5130241.jpg

写真は無いのですが、2株咲きました。

いつの話だよってことですが、記録として置いておこうかと。

この後、植え替えもしたのですが・・・

植え替えやったよ!私は出来る子!と思っていたら、

翌日放送の趣味の園芸が、「カキツバタ」というタイミングの悪さ。

間違った株分けをバッチリ実行した後でした。

来年咲くといいね・・・(涙目

category: ビオ関係

cm 2   tb --   page top

睡蓮と蓮の経過など 

決意むなしく、また1カ月空けてしまった訳ですが・・・

今回は5月3日の画像です。


1カ月経過しても未だ仮容器の温帯睡蓮
温帯植え替え
姫睡蓮スノープリンセスは、いつもどおり動き出しが早いです。

コロラドは、ほとんど変化なし。




蓮
浮葉を出してきました。





カキツバタと紅チガヤ
かきつばた




越冬熱帯睡蓮
オーガストーチ
オーガストコーチです。

今年もベランダで発泡スチロールで大丈夫でした。

ムカゴ種は強い子(^^)


同じくムカゴ種のドウベンは窓辺で室内無加温越冬。

2月頃まで開花していました。

これをいつ外に出すべきか悩みます(--;)


次記事は写真をアップロードしてあるから、大丈夫なハズ。

多分・・・(笑)




category: ビオ関係

cm 4   tb --   page top

温帯睡蓮とハスの植え替え 

植え替えの記録です。


コロラド植え替え前
コロラド前
去年の秋の時点で、鉢の端まで成長していました。
抜く時に真ん中で折れましたが、20cmくらいはあったと思います。
丁度(笑)折れたので、植えつけ株は10cm弱にしました。



スノープリンセス植え替え前
スノー前
最初は、コロラドに比べて比較的綺麗にまとまっているという感想でした。
いつもは脇芽がすごいんだけどな?と思ったら・・・



スノープリンセス脇芽
スノー脇芽
やっぱり分岐してるしー。
しかも見えないところで(^^;)



スノープリンセス植えつけサイズ
スノー植えつけ
ガリガリと脇芽を取って、8cmくらいで植えつけました。



3/26 植え替え完了!上:コロラド、下:スノープリンセス
植えつけご
ここ数年、植え替えが遅くなっていたのですが今年はやりましたよ。
推奨時期の桜の咲くころです!
砂利の入ったビニール袋は、浮いてこないように重石をしています。
ちょっと用土がゆるかったので予防策です。




蓮植えつけ
ハス植えつけ中
数年来咲いていない蓮を植え替えしてみました。
容器もサイズアップしたので、これでダメならリストラしちゃうかも。



1株のサイズ
一番大きなレンコン
こんなサイズ感です。
選抜してこの太さですが、開花標準が分からないのでどうしようもない(笑)
見るからに無理とかダメ出しされたらショックかも。



3/28 植え替え完了!品種不明(桃一重)
植えつけご
植えつけからしばらくは浅目がよいらしいので、
とりあえず水深5cmほどで始めてみました。

category: ビオ関係

cm 5   tb --   page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

