04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ちょっと植えてみた 

ベニアズマ(だったかな・・・?)
P1390026.jpg
食用サツマイモの芽がでちゃったので、観賞用として水栽培をしていました。
そしたら元気に成長しちゃったので、次男がプランターに植えました。
かなり時期外れですが、子どもがそうと判るくらいのサツマイモっぽいものが採れるといいなと思います。



やぐらねぎ
P1390028.jpg
またまた生協で面白いものを見つけたので買ってしまいました。
説明を見ると、増え方が面白いです。
ネギ坊主に当たる部分に子株が出来るとか!
今年はその子株からスタートなので、冬越しできたら来年の初夏に実る(?)はずです。
楽しみです~。

category: 野菜

cm 8   tb --   page top

いちごとミニカボチャ 

びっくりイチゴ < 苗購入時 >
P1270005.jpg
小粒が多かったのですが、今回は大きめの実がなりましたよ。

とは言っても、市販のイチゴサイズです。

ビックリするくらいの大きな実は、自然に任せてたらダメなのかしら?




ミニカボチャ
ミニカボチャ
去年のハロウィンに飾ろうと思って買ったオレンジ色のミニカボチャの子です。

ハロウィンになる前にカビてしまったので、ダメ元で種を採っておいて蒔いてみました。

発芽率は低かったけど、予想外に元気な芽が出ましたよ~(^^)

うまく育てたら、今年のハロウィン飾りは自家製で出来るかも。

ウリ科の宿命のうどん粉と闘わなければいけないけど、1つくらいは採れるといいなぁと思います。

category: 野菜

cm 7   tb 0   page top

懲りずにハーブ 

ハーブを寄せ植え
P1190006.jpg
種類を忘れないように(笑)

*レモンバーム*
*バジル*   *パイナップルミント*

となっています

買ってから調べたら、バジルは冬に枯れるとか・・・OTZ

後の2種は、霜がかからなければ平気そうです




いちご
P1190018.jpg
夏に伸びたランナーから、苗をとりました

その苗から花が咲いてるけど、切った方がよいのかな

やっぱり、可愛いからつけておこう♪


category: 野菜

cm 6   tb 0   page top

カブ(はつか大根)収穫 

P1180064.jpg
普通のプランター産カラフルファイブの収穫です

生育のよいものは、良い感じになってきました

さすが、二十日大根というだけありますね






P1180060.jpg
カラフルファイブは色が微妙に違うのですが、区別が難しいところ(笑)

今回は、白がまだちいさかったので[赤・紫・桃・うす紫]の4色ということかな?

紫とうす紫が微妙です

大きさの参考に、大さじと撮影してみました

今回は、水菜も一緒に採りました





~おまけ~
P1180051.jpg
牛乳パックで徒長したカブのその後です

牛乳パックの底が危険領域に入ってきたようなので、栽培を切り上げました

基本的に、土の中にあるところが膨らむのですね

片方は、2か所が膨らんで面白いことになってましたよ~



category: 野菜

cm 6   tb 0   page top

小松菜と水菜とラディッシュ 

今年の冬野菜です

カラフルファイブという、カブの様な二十日大根
P1180019.jpg
去年買った種だけど、まぁまぁ発芽しました


左から京水菜・ガーデンレタス・小松菜
P1180020.jpg
同じく去年の種です

レタスは出ませんね~

私の中では、レタスは新しい種じゃないと芽がでないことに決まりました(笑)



10月始め頃に蒔いた分です
P1180017.jpg
P1180018.jpg
これも、あさイチで紹介していた牛乳パックプランター

面白そうなので試してみました

水をあげたばかりは、強度がちょっと弱くなるので注意が必要です

それにしても、徒長しすぎ~(><)

このカブはどこが膨らんでくるのだろう?

そこが気になるので、あえてこのまま育ててみます!


category: 野菜

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

