08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今年のグリーンカーテンは風船かずら 

今さらですが、今年のグリーンカーテンは風船かずらです。
前にちのっぴさんのところで見て、やってみたかったのです。
温帯睡蓮ビオの日よけもかねてます。

実がたわわ~
P1390023.jpg

P1390025.jpg
家に向かっての全体像は狭いベランダからは撮れないし、
反対側はお向かいのマンションが写ってしまうのでやめておきます。


P1380027.jpg
この実は本当に水に浮かぶんです。
次男が試しに浮かべたら、1週間経ってももビオに浮かんでいます・・・
次男君、コレ取って捨ててもいいですか?(^^;)

category: グリーンカーテン

cm 2   tb --   page top

デリシャスゴーヤ収穫 

雌花が咲きました(いつだっけ?
P1280056.jpg

同じ日撮影の、5cmくらいの実(同じく
P1280057.jpg

とか言ってる間に収穫(^^;)
デリシャスゴーヤ
デリシャスゴーヤは、普通のゴーヤのようなブツブツがありません。ツルンとしています。

色も緑が薄いですね。去年の純白ゴーヤよりは、緑色ですが。



ここから、食レポです。

今回は、若いうちに収穫してみたからか、ほんとに苦味が少なかったです。

ツナと卵でチャンプルーの様にしましたが、普通に食べられました(^^)

もしかして、本当にサラダもいけるのかも?

次回、試して・・・・みるかもしれません。

でも、苦味取りの段階で茹でたりしてるので、純粋なサラダじゃないかもね(笑)





category: グリーンカーテン

cm 4   tb 0   page top

今年のグリーンカーテン 

やっぱり丈夫で虫害の少ないゴーヤを買ってきました。

デリシャスらしいです。
P1260074.jpg
この手の「生でもOK」には、お子様味覚の私は素直に同意できませんが、普通のゴーヤよりは食べやすいに違いない。

とりあえず、プランターへ植えました。

毎度のことですが、早くネットの設置をしなければ~。

category: グリーンカーテン

cm 6   tb 0   page top

グリーンカーテンの撤収 

朝晩は涼しい(寒い?)中途半端な季節になりました

ちょっと残念な姿になったユウガオの片付けをしようと思います

えぇと、多分、数日中に・・・
P1180005.jpg


熟した種の部分は、こんなです
P1180006.jpg
P1180007.jpg
朝顔よりは、かなり大きめの種です

来年も育てるか判りませんが、とりあえず収穫





ゴーヤの方は、9月の台風のあとに思い切って片付けました

まだ小さな実がついていたけど、秋冬用植物のスペースもないし、断腸の思いでカット!←大げさ

実の収量ですが、摘芯なしの緑が少し多かったです

*摘芯なし緑ゴーヤ 16本 、摘芯あり純白ゴーヤ 12本 2011/09/23現在*

ただ、その種としての性質もあるだろうし摘芯がどう影響したかは判りません

実験するなら、条件をそろえないとね(^^;)

category: グリーンカーテン

cm 6   tb 0   page top

お空にハート 

20110912152206.jpg



20110912152207.jpg

青空が綺麗だった日

窓際で空を見上げたら、ハートマークが可愛かったので撮ってみました

電線やら、ネットやら、ベランダの天井やら、ちょっと余計なものが写っちゃってますが(笑)

なるべく入らないようにしたけど、これが限界でした



20110913130225.jpg
しばらく休んでいたユウガオの花が復活してきました

そうそう、ユウガオの蜜って、甘くて美味しいんですよ

花がらをとっていて、なんかベタベタするなと思っていたら蜜でした

子どもの頃、プールの帰りに学校の花壇のサルビアの蜜とか吸ったりしませんでした?

このユウガオの蜜、蜂に集めてもらったら1瓶くらい出来そう~とか想像して楽しんでます



category: グリーンカーテン

cm 2   tb 0   page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

