03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

純白ゴーヤの実 

20110725171821.jpg
色白です(笑)




P1140052.jpg
こちらは、普通のゴーヤ

見るからに苦そうです・・・






P1130055-2.jpg

20110725171822.jpg
花の子房から、色が違います

一目瞭然ですね~

だから、まったく摘芯していない普通のゴーヤのほうが雌花が多いのもわかりました

なんでだろ~!?(><)

まだまだ、序盤戦だから勝負はこれからでしょうか




*純白ゴーヤを食べてみたレポ*

最初の1本は、スライスして軽く茹でて、おひたしにしました

やっぱり苦いですが、普通のものよりはソフトな気がします

でも、普通にサラダはムリ~~~

2本目の今日は、苦味の消えるというツナマヨサラダにしてみます










P1140054.jpg
グリーンアイスが咲いちゃいました

消耗しないように、咲いたら早めに摘んだらいいのかな?

と思って、ちょこちょこ摘んで飾ってます



関連記事

category: グリーンカーテン

cm 4   tb 0   page top

コメント

おはようです。^±^ノ

ゴーヤの実、真白ですね。
これも食べられるのでしょうか?^±^
白いゴーヤはとうもろこしみたいなんですね。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/07/26 06:45] edit

>てくっぺさん

食用ですよ~
苦味が少ないのが特徴ということです
私はもともと苦いのが不得意なんですが、これなら頑張れば食べられるという感じです
普通種は、すぐ水を飲まないとダメです(笑)
シルフィ #- URL [2011/07/26 16:01] edit

ゴーヤ白いとなんとなく苦くなさそうと思ったのに…やっぱり苦いのか(´・ω・`)
これからどんどん収穫できそうでゴーヤが得意料理になりそうですね!
睡蓮もおめでとうございます~。
株分けが秘訣なんですか?来年株分けしよっかな(´Д`)
F.I.L.O #w1Q2FiAU URL [2011/07/27 16:47] edit

>F.I.L.Oさん

白いゴーヤ、私も期待しすぎた分、苦く感じました
でも、普通の緑のにくらべたら食べられる!
普通のは苦味取りして、チャンプルーでもアウトですから
料理は・・・努力します

ありがとうございます(^^)
スイレンは、よく分かりません
お芋が大きい方がバンバン咲くような気がしますよね?ね?
いろいろなところに株分けが書いてあっても、いままで私は切れなかったのです(笑)
これで温帯種も咲いたら、やっぱり株分けも1つの条件に入るのかな~と思います
シルフィ #- URL [2011/07/28 05:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/114-fd5a8fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

