09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

モフモフ綿の実 

1週間ぶりに帰ってきたら、綿の実が開いてました
P1160018.jpg
開いてから何日か経ってたのか、薄汚れた感が・・・(><)
P1160017.jpg
雨も降ったのかな~

やや、くたびれてる気がしますが、今回は3個収穫しました♪

そうそう、触感ですが、優しいふんわり感があります

手芸用の化繊綿なんかと比べると、遠慮がちなフワって感じです

まだ実はなっているので、次回はじっくり観察しちゃいますよ

綿のモフモフの中に種があるんですが、しばらく飾っておきたいので後で取り出します





P1160019.jpg
チョコレートカラーのひまわりです

もう少し咲き広がる余地がありそうですね

出かける前に咲きかけていた花は、水枯れで残念なことになっていました

地面に植えてあげられたらいいんですけどね(^_^;)


関連記事

category: 植物栽培

cm 8   tb 0   page top

コメント

でた~綿の実!
おめでとうございます!
でも開いた瞬間見てみたかったですね。
そこはちょっと残念かな(´・ω・`)

>薄汚れた感が
綿の実はそんなもんじゃないでしょうか?ドンマイ!
たしか売ってるのは漂白がされてるから白いんだと思いましたよ?

これからもっともっと採れるといいですね!
これでシルフィ. さんが何を作るか楽しみです!

チョコレートヒマワリもキレイですね~
ヒマワリって水の吸い上げ力は強いんでしょうか?
うちのヒマワリも仕事から帰ってくると土がカラカラに乾いてしまっています・・・
ちのっぴ #- URL [2011/08/17 21:22] edit

こんばんはー。
モフモフの実、はじけましたか!
なかなかさわり心地がよさそうですね。
たくさんできたら何か作るんですか?
空 #cvPrbtTE URL [2011/08/17 23:33] edit

>ちのっぴさん

ありがとうございます(^^)
あまりの暑さに油断してたら、昨日の夕方にもう1個開いちゃってたというオチが~
綿の生成りも天然ものならではの色と思ったら、それも味わいあるものですね(*^^*)
ひまわりの色は、私も気に入ってます
もう少し、ちゃんと咲かせたかったな
状態が良ければ、1本からたくさんの枝咲きになるはずだったんです
土は油断すると、すぐカラカラになっちゃいますよね(><)
シルフィ. #- URL [2011/08/18 08:58] edit

>空さん

はじけるのが、予想より早かったです~
優しいフワモコですよ(^^)
予定では綿の実付きのリースにしたいなと思ってます
小さめのなら、出来そうです
シルフィ. #- URL [2011/08/18 09:04] edit

お今晩は!

う~ん?
僕も育てた事ありますけど…、
ふわもふですねぇ!

外国の童話で、花に匿われた妖精が紡いだって話がありますからねぇ!
(;^¬^)b

綿実油も、良い香りですよ!
岬沙枝 #VPiXthl2 URL [2011/08/18 19:43] edit

>岬沙枝さん

岬さんも育てたことがあるんですか(^^)
綿は花も実も楽しめますよね

綿の実からも油ができるんですか?
どこかで見かけたら買ってみようかな~
シルフィ. #- URL [2011/08/18 23:26] edit

ついに出来たんですね~!
かわいい!
何か作られるんですか?
このまま飾ったりしてみたいですが、既に薄汚れてしまってるんですね(;´Д`)
どれくらい収穫できるのか人ごとながら楽しみです。
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/08/22 18:08] edit

>F.I.L.Oさん

現在4個です(^^)
最近は雨降りが続いてるからか、花も咲きませんね
今は、もこもこの形を少し可愛い感じに手直しして飾ってます
シルフィ. #- URL [2011/08/22 23:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/130-85993107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

