04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クロスケの家 

春の帰省中に開いてなかった「クロスケの家」に行ってきましたよ~

P1150070.jpg
ひまわり写真ゲット



P1150073.jpg
お茶畑

私の中の故郷の風景はコレですね



P1150075.jpg
森の中でキノコ発見

ちょっと立派じゃないですか



P1150076.jpg
敷地入口の案内(?)表示です




P1150077.jpg
入口の木の葉のゲート



P1150094.jpg
クロスケの家、母屋です



P1150095.jpg
まっくろクロスケ付きの看板




P1150083.jpgP1150079.jpg
中は昭和の香りです

左は1F階段を横から

右は2Fと天井

ちょっと暗いので、携帯カメラの撮影は厳しいものがありますね

室内には囲炉裏もあったりします




P1150080.jpg
2Fに掲示してあったトトロの森関係の地図です

降りてきて外に出たら、玄関に竹の水鉄砲がありました

水遊び大好きな、うちのチビっこが遊ばせてもらいました

なかなか終わってくれないので、待ってるのが暑いんですけど・・・



P1150097.jpg
庭に戻ると、奥に社がありました



P1150086.jpg
お稲荷さんのようですね

昔の家は、敷地内にあったりしますね



P1150099.jpg
こちらは蔵です



P1150088.jpg
蔵の前に荷車があります

うーん、昭和の・・・(再



P1150090.jpg
蔵は改築されていて、こんな装飾がされています



P1150089.jpg
私が見つけたのは**匹

ホントは何匹いたのかな?



P1150093.jpg
唯一のトトロ装飾(笑)

蔵の持ち主の家紋を入れる場所ですね



P1150101.jpg
こちらは反対側です



P1150091.jpg
蔵の中の展示物です



他に、ここの地主さんがお茶屋さんということで、別棟でお茶製造道具も展示されています

のどかな昔の香りを味わえるクロスケの家でした


見学は無料ですが、飲食物の販売はありません

暑い時期には、マイボトルの携帯をお奨めします

最寄りの販売機まで2~300Mあるかな(クロスケの家からは見えません)

子供と歩いていて、ものすごく遠く感じました(^^;)

ホントに周りには何もないし、残念ですがトトロもメイも居ません

マイナス方面ばかり書いてしまいましたが、通好みの施設と思っていただければと思います

興味のあるかたはこちら→クロスケの家

常時開館ではないので、事前確認をお忘れなく~


関連記事

category: 日常メモ

コメント

遅くなってしまいましたがお帰りなさい。
クロスケの家のさりげない装飾が可愛いですね。

Kojunbow #- URL [2011/08/19 20:10] edit

こんばんはです。^±^ノ

こんばんはです。^±^ノ

クロスケの家、まだ行ったことがないんですよ。^±^
実は未だにどこにあるのかよくわからなかったりして。
以前、たけおさんにも聞いた気がしたのですが。
http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5/

クロスケ、見つかったかな?^±^ノ
実体は、すす払いのすす、ですよね。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/08/19 21:52] edit

こんばんはー。
瓦葺の立派なお家だったんでしょうね。
レトロな感じがじつにいい感じです。
空 #cvPrbtTE URL [2011/08/19 23:12] edit

所沢にこんな施設があるんですね~
まだまだ知らない所があるな~

近くを通ったら寄ってみたいですね。

でもなんでクロスケチョイスなんでしょう?
トトロとメイも居てもいいのに・・・
ちのっぴ #- URL [2011/08/20 01:12] edit

>Kojunbowさん

クロスケのトゲの部分は、立体的になってるんですよ~
たとえが良くないけど、黒い竹串が刺さっている感じです
シルフィ. #- URL [2011/08/22 10:34] edit

>てくっぺさん

場所はホントに分かりにくいです(キッパリ
大日堂と昔の緑丘高校のバス停の間を北に向かって入るんですよ
これも不安な細い道(笑)
案内板とかが出ていたかは見確認です、スミマセン(><)

クロスケは、上の方にいましたよ
シルフィ. #- URL [2011/08/22 10:40] edit

>空さん

私達の親世代の子供の頃の家って感じなのかなと思います
昔のドラマの撮影とかにも使えそうなテイストでしたね~(^^)
シルフィ. #- URL [2011/08/22 10:43] edit

>ちのっぴさん

もう、ほんっとに分かりにくい場所にあります
毎日は開いてないし、看板もあるのかな?って感じです

トトロじゃないのは、予想ですが予算の関係とかじゃないでしょか?
関係者の方、違ったらごめんなさいm(_ _)m
シルフィ. #- URL [2011/08/22 10:53] edit

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今度行ってみますね。^±^ノ
って、歩いていきますが。^±^・・・散歩散歩~
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/08/24 07:17] edit

>てくっぺさん

さすが、てくっぺさん
あの距離を歩こうと言えるとは!
自転車でも、ちょっと・・・と思ってしまう運動不足の私(笑)
開いてる曜日を確認してくださいね

シルフィ. #- URL [2011/08/25 09:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/134-460a9f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

