06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

どじょう追加 

熱帯魚カテゴリに入れてますが、日本淡水魚です

暴君エンゼルと同居していただく為に発注しました

3週間ほど経ちますが、お互い無関心なようで大丈夫でした


まずは、しまどじょうくん

性別不明ですが、私の中では「オッサン」キャラです

10cm強の大きな個体だったのでビックリしましたが、物怖じしないで前面に居座っているのでサービス精神があっていいか(笑)



P1150067.jpg
そして、ひどじょう姫

今、一番のアイドル的存在の魚(笑)

こちらの個体は対照的に小さくて、5cmあるかないかのミニサイズ

やはり性別不明ですが、勝手に「姫」キャラ認定でございます

小さいからか物影に隠れちゃうので、写真が撮りづらいですね




20110825144207.jpg
どじょうを追加するので、ろ過やレイアウトも変更しました

エーハイム2011の他に底面フィルターを追加して、ろ過強化

底床はエーハイムメック、れきM、れきSを使ってみました(どじょうと同時にチャームさんで購入)

カメの隠れ家の再利用と流木、スクリューバリスネリアとマツモが正規メンバーです

あ、45水槽でトリミングしたボルビティスが適当に投げ込まれてます・・・片付けなきゃ(^^;)

壁は前面しか掃除しないので、お見苦しくてスミマセン










関連記事

category: 熱帯魚

コメント

こんばんはです。^±^ノ

熱帯魚と日本の淡水魚は一緒でも大丈夫なのですか。^±^
まあ、伊豆ではグッピーが泳いでいるとききますし。
年々、日本が暖かくなってるのでもう日本は熱帯扱いなのかな?^±^
けったいな熱帯ですが・・^±^
何かと思えばただのダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/08/25 18:46] edit

>てくっぺさん

種類にもよりますが、案外共存できるみたいです
熱帯魚は24~28度くらいが適温です(範囲が狭いです)
日本の魚のほうが適応範囲が広いので、大丈夫ですよ
グッピーは、温泉街だと水温が下がらないから住みついちゃってますね
普通は冬が越えられないんですけどね~
ヨーロッパの人が夏の日本に出張だと、熱帯手当が付くという噂ですがホントでしょうか?(笑)
シルフィ. #- URL [2011/08/25 22:49] edit

こんばんは~
ドジョウとエンゼルのコラボ、ちょっと不思議で面白いですね~
たしかにエンゼルは見た目とは裏腹に暴君ですよね(笑
旦那の実家にワラワラいるのですが、その水槽に他の魚は入れてないです。

たしかに日本の魚は適温範囲は広いですよね。
うちのメダカは水温33℃でも平気でした。
ちのっぴ #- URL [2011/08/26 00:00] edit

久しぶりにシマドジョウを見ました。何だか嬉しい♪
小さい頃よく田んぼで捕まえ、金魚と同居させてました。
うちもエンゼルとクーリーローチという縞々のドジョウ君がいます。
KoJunBow #- URL [2011/08/26 09:10] edit

>ちのっぴさん

この水槽、魚の雰囲気が違いすぎて、面白いです(^^)
エンゼルがワラワラ・・・いじめっ子の個体が居そうで怖いです(><)
5cmくらいの時は、可愛くて大人しかったんですけどねぇ

うちのビオは、去年の日中に38度とかいってましたよ~
でも頑張ってるメダカはスゴイ!
多分、外だからギリギリ大丈夫なんですよね
シルフィ. #- URL [2011/08/26 11:44] edit

>KoJunBowさん

子供の頃、近くに田んぼがあったんですか
うらやましいですね(^^)
うちのほうは、ドブ川しかなかったのでザリガニくらいしか居ませんでした
クーリーローチ、模様が可愛いですよね
実は、今回の同居人候補にあがってたんですよ
シルフィ. #- URL [2011/08/26 11:50] edit

どじょう、顔がめちゃ可愛いですね(*´Д`)
どじょうで種類が違ってもコリの種類が違うような感じで混泳とか問題ないんでしょうか?
うちも金魚のところにどじょうさんお迎えしようかな~
姫小さくて可愛いのでいいですね!
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/08/26 16:01] edit

>F.I.L.Oさん

顔は、オトやコリに通じるものがありますよね~
多少は隠れ場所争いをするのかなと思ってましたけど、この2匹は案外仲良しみたいです(互いに無関心?)
今は亡き、ポルカドットローチは同種同士で小競り合いしてましたけど
金魚さんの仲間には良さそうですね(^^)
姫は、小さいままだといいなぁと思ってしまいます
いずれは黄色いオッサンになってしまうかも・・・(><)
シルフィ. #- URL [2011/08/26 23:02] edit

こんばんはです。^±^ノ再

しかも偶然、タイムリーですね。^±^
もうノーサイドにしましょう。^±^
でも西洋ではドジョウの存在を知らなかったって、ショックだな~。^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/08/31 21:48] edit

底面だけでも十分だと思いますけどね(^^)
Tosh@99H #- URL [2011/09/01 19:26] edit

>てくっぺさん

西洋でも、似たような仲間は居ると思いますよ(^^)
○○ローチとかいう名前だと、どじょう系が多いみたいです
生き物の分類は難しいですね
シルフィ. #- URL [2011/09/02 13:21] edit

>Tosh@99Hさん

底面で足りますか~(^^)
エーハイム2211は扱いにくいので、はずす方向で行けたら嬉しいんですよね

500に比べて、フタをあけるのが大変(><)
シルフィ. #- URL [2011/09/02 13:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/136-d04ed284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

