04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

放置ヨーグルト 

あの大震災から、半年、東京では物流も戻ってお店でなんでも買えるようになりました

4月初め、品薄だった乳製品の陳列棚に僅かに残っていたカスピ海ヨーグルト(若干お高いのです)をゲット

そこから、ヨーグルト醗酵作戦が始まりました

ヨーグルトは温度管理しないと出来ないと思っていたのですが、暖かめの常温でOKなのです

こちらもクックパッドのレシピです

ヨーグルト 自家製 とかで検索すると、レシピがドドッと出てきます

まわし者のようですが、ほんっと便利ですよ~

無料枠を使い果たして、有料登録した人σ(^^;)

20110913130223.jpg
カスピ海ヨーグルトは、ちょっと粘り気があるヨーグルトです

酸味がマイルドで、私は好きです(^^)

今の時期だと、うちでは24時間くらい放置で出来ます

開けて確認するのも、また楽しみなんですよ

私は、毎回新しいヨーグルトパックから種菌をとって使ってます

1パックから3~4回分作るかな

金額的には、普通に買ったのと同じになっちゃうけど、楽しいからいいのです(笑)





関連記事

category: 日常メモ

cm 9   tb 0   page top

コメント

カスピ海ヨーグルトですか~
私は食べた事ないです。
一度食べてみようかな?
作るのも楽しそうですね♪

私はこの十数年ほぼ毎日森永のアロエヨーグルトを食べてます。
アロエのおかげかどうかはわかりませんが、口内炎ができなくなりましたよ( ´艸`)
ちのっぴ #- URL [2011/09/16 23:28] edit

こんにちはです。^±^ノ

うちはブルガリアヨーグルトが好きです。^±^
おいしいですよね。
カルピスを入れるとなおさらおいしいですよ。

って聞いてないし・・・。^±^;←長沢まさみさんか
からだにピース。^±^v←長沢まさみさんか
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/09/19 16:15] edit

>ちのっぴさん

遅レスで、ごめんなさい~

カスピ海ヨーグルト、私も普段だったら買わなかったんじゃないかと思います
特売のナチュレとか、ビヒダスばっかりだったかも(笑)
だんだん固まってくるのとか、見てたら楽しいですよ~

アロエヨーグルト美味しいですよね(^^)
私も一時期食べまくってました
アロエだし、確かに肌にも良さそう♪
シルフィ. #- URL [2011/09/20 12:28] edit

>てくっぺさん

てくっぺさんは、ブルガリア派ですね( ..)φメモメモ
うちは、特売派でした(笑)
カルピスをヨーグルトに入れたら・・・どんなだろう?
今度、試してみます~
シルフィ. #- URL [2011/09/20 12:33] edit

うちもヨーグルト作ってました。
久しぶりに作ってみようかな~
お腹にもいいし出来上がったときはホント嬉しい気持ちになりますよね。
KoJunBow #- URL [2011/09/20 20:22] edit

ヨーグルト醗酵、楽しいですよね~
最近は、ラッシー風にして飲んでみたりしてます(^^)
シルフィ. #- URL [2011/09/21 14:07] edit

>KoJunBowさん

> ヨーグルト醗酵、楽しいですよね~
> 最近は、ラッシー風にして飲んでみたりしてます(^^)

ごめんなさい。お名前入れたつもりで消えてました(><;)
シルフィ. #- URL [2011/09/21 16:30] edit

カスピ海ヨーグルト、種菌を購入しないとと思ってたけど市販のやつから作れるんですか?
ちょっとクックパッド行ってくるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/09/29 15:45] edit

>F.I.L.Oさん

私も種菌を買って、保温器買って・・・と思ってました(^^)
お手軽にできて、おまけに楽しいのでお奨めです
シルフィ. #- URL [2011/09/30 14:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/142-24d0ce05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

