04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

苗のお買い物 

ビオラの苗の偵察にHCに行ってきました

残念ながらパンジー・ビオラはまだ品薄でした

しかし、他のものを買ってしまうのですよ

品種を忘れないように、記録します



ヒューケラ サザンコンフォート
P1180001.jpg


ヒューケラ シナバーシルバー
P1180002.jpg


ゼラニューム ファンシーリーフ(値札ラベルから)
P1180003.jpg
薄桃色の花が終わりかけで付いています

ゼラニュームのファンシーリーフという品種かと思ったら、ゼラニュームの中でも葉の綺麗なものの総称だそうです

知らなかったよ~


ヘデラ ヘリックス(値札ラベルから)
P1180004.jpg
こちらも、ヘデラのヘリックスという品種かと思ったら、学名ヘデラ・ヘリックスでした

知らなかったよ~(再

ググってみるものですね・・・(^^;)




ついにヒューケラを買ってしまいました(*^^*)

店頭に3種しか置いてなくて、ライムカラーが無かったのが残念

いや、本当はあったけど大鉢で高かったので断念

代わりに模様葉の綺麗なゼラニュームを選んでみました

(ゼラニューム?ゼラニウム?どっちがいいんだろ~)

あとは、通称アイビー(学名ヘデラ このあたりもややこしいね)葉の形がジャストミートすぎて購入

さて、どう植えつけましょう←無計画(笑)




関連記事

category: 植物栽培

cm 6   tb 0   page top

コメント

おはようです。^±^ノ

おはようです。^±^ノ

ゼラニウムファンシーリーフは珍しい葉っぱですね。^±^
なんかとてもかわいらしいです。
どのような花が咲くか楽しみですね。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/10/05 07:32] edit

>てくっぺさん

葉っぱが綺麗なのは、年中楽しめるのでいいですよね(^^)
花は終わりかけていたので、次の花芽が出るのが楽しみです
花から始まって、だんだん葉っぱも好きになってきたんですよね~
そして木が好きにになって、最後は石(墓石)になる・・・とおじいちゃんが言ってました(笑)
シルフィ. #- URL [2011/10/05 13:06] edit

ヒューケラ買われたんですね。
私もホームセンターに行った時に気に入ったのがあったら買うようにしているんですよ。
次の目標は真っ赤な葉のヒューケラです。
ヒューケラは少々お値段がお高めなので一気に買えない所がつらいです・・・

パンジー・ビオラの苗はまだまだこれからでしょうね。
しかも最初のうちはスタンダードな品種ぐらいしか無いみたいです・・・
うちの近所のホームセンターはイチゴ苗がたくさん売ってましたよ( ´艸`)
ちのっぴ #- URL [2011/10/05 23:52] edit

>ちのっぴさん

そうそう、ヒューケラは単価がお高いですよね
家族と買いに行った時には、ちょっと買いにくい(笑)
好みの色との出会いも、なかなかないですよね(^^;)
真っ赤のもいいですね~♪

パンジー・ビオラは、まだブランド苗が少ないみたいですね
近所のやる気のないHCにはフリル咲きのミルフルがあったのですが、よい出会いはなかったです
イチゴも出てきましたね~
コンパニオンプランツのボリジもありました
数年前に一緒に植えたのですが、想像より巨大化して焦った記憶があります・・・
花は青くて素敵なんですけどね
シルフィ. #- URL [2011/10/06 11:26] edit

こんばんはです。^±^ノ再

あはは、最後は石になりますか。^±^
うちは巡礼が好きになってます。^±^ノ

盆栽はちょっと興味があります。
若いときから合ったんですがね。
松の曲がり具合とか、イイナアと思ってました。^±^←これは松じゃなくて根性が曲がってる
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/10/09 23:32] edit

盆栽は、10年以上前に石になってしまったおじいちゃんが好きでした
「これは良い松なんだ」とか、言いながら針金巻いてたなぁ
てくっぺさんも、盆栽ライフに突入しますか?(^^)
シルフィ. #- URL [2011/10/11 11:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/148-9cf66cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

