04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

グリーンカーテンの撤収 

朝晩は涼しい(寒い?)中途半端な季節になりました

ちょっと残念な姿になったユウガオの片付けをしようと思います

えぇと、多分、数日中に・・・
P1180005.jpg


熟した種の部分は、こんなです
P1180006.jpg
P1180007.jpg
朝顔よりは、かなり大きめの種です

来年も育てるか判りませんが、とりあえず収穫





ゴーヤの方は、9月の台風のあとに思い切って片付けました

まだ小さな実がついていたけど、秋冬用植物のスペースもないし、断腸の思いでカット!←大げさ

実の収量ですが、摘芯なしの緑が少し多かったです

*摘芯なし緑ゴーヤ 16本 、摘芯あり純白ゴーヤ 12本 2011/09/23現在*

ただ、その種としての性質もあるだろうし摘芯がどう影響したかは判りません

実験するなら、条件をそろえないとね(^^;)

関連記事

category: グリーンカーテン

cm 6   tb 0   page top

コメント

テンプレがハロウィン仕様になってる~♪

グリーンカーテンの撤去ですか。
うちも先週の土曜日にしました。


ユウガオの種はちょっと細長いんですね。
この種で来年も是非ユウガオを育ててください~( ´艸`)
ちのっぴ #- URL [2011/10/12 22:28] edit

>ちのっぴさん

かわいいテンプレ見つけちゃったので♪
ハロウィンのカラーって、なんとなく好きなのです

ちのっぴさんとこも片付けしましたか(^^)
うちも早くユウガオをやらねば!
あ、種は白色っぽい方ですよ
殻も写真に載せちゃったから、まぎらわしいですよね(><)
シルフィ. #- URL [2011/10/12 23:24] edit

こんばんはー。
ユウガオの種は白いんですね。
うちもゴーヤを片付けなきゃと思っています。
根元から切って、カラカラに乾燥させてからネットから外そうと思っています。
今年はゴーヤの実はあまりできませんでしたよ。
安い苗だったからなぁ。
品種にもよるのでしょうね。
空 #cvPrbtTE URL [2011/10/12 23:38] edit

種って保管したまま忘れそう…(;´Д`)
どうやって保存されてますか?

断腸の思い、分かります!
元気に育ってる子株とか場所無くて処分するのは辛いです…って自分のは単にせこいだけかも(ノ∀`)
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/10/13 17:17] edit

>空さん

採取した種は白いですね~
春に蒔いたときは何色だったか覚えてないのですが、袋に残っていた種は薄茶色でした
時間が経つと色が付くのかな?

ゴーヤをカラカラで外す作戦はいいですね~(^^)
うちは青いうちにネットごと丸めて捨ててしまいました
最後の最後でエコじゃないことになっちゃいましたが、なんか虫が居たんですよ(><)
今年のゴーヤは不調でしたか
途中で変に寒かったりしたからかな
うちは初ゴーヤなので、具合が良いのか悪いのか、よくわかりません(笑)

シルフィ. #- URL [2011/10/13 22:34] edit

>F.I.L.Oさん

フフ、買ったまま埋めなかったよ・・・なものも、あったりします(^^;)
ズボラーな私は、種をその辺に置いておくのですが、野菜室保存がいいというお話を聞きますよね

良かった!断腸の思いを分かってくれる人がいて♪
子株とか、間引き苗とか、まだ咲きそうだけどとか、いろいろありますよね~
シルフィ. #- URL [2011/10/13 22:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/150-309c0e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

