07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

小松菜と水菜とラディッシュ 

今年の冬野菜です

カラフルファイブという、カブの様な二十日大根
P1180019.jpg
去年買った種だけど、まぁまぁ発芽しました


左から京水菜・ガーデンレタス・小松菜
P1180020.jpg
同じく去年の種です

レタスは出ませんね~

私の中では、レタスは新しい種じゃないと芽がでないことに決まりました(笑)



10月始め頃に蒔いた分です
P1180017.jpg
P1180018.jpg
これも、あさイチで紹介していた牛乳パックプランター

面白そうなので試してみました

水をあげたばかりは、強度がちょっと弱くなるので注意が必要です

それにしても、徒長しすぎ~(><)

このカブはどこが膨らんでくるのだろう?

そこが気になるので、あえてこのまま育ててみます!


関連記事

category: 野菜

コメント

こんばんはです。^±^ノ

ずいぶんたくさんの野菜がありますね。
かわいらしい芽ですね。^±^ノ
小松菜も水菜も、大きくなって欲しいですね。^±^

てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/10/21 21:06] edit

>てくっぺさん

いくつかの種類を少しずつ、植えてみました
実は、10月初め種まきの水菜は食べ始めてます
カブの間引き分も、汁ものに入れたりしてますよ~(^^)
シルフィ. #- URL [2011/10/21 23:54] edit

葉もの、いいですね

ウチの初めての冬野菜はダイコンとブロッコリーと芽キャベツにしました。
葉ものが‥‥ないんです。
何か挑戦してみようかな。


グリーンネオン #- URL [2011/10/22 00:02] edit

こんばんは~
野菜は大分育ちましたね。
うちはまだ蒔いてません・・・
はやくゴーヤの土をふるいにかけなくては・・・
と思っているのですがこう休みのたんびに雨では・・・

今年は室内で細々と栽培しようかなぁなんて思ってます。
ちのっぴ #- URL [2011/10/22 00:29] edit

>グリーンネオンさん

ダイコンの葉っぱで葉物とか~?
実家で父が毎年ブロッコリーとかを作っているんですが、採れたてが美味しいですよ
楽しみですね(^^)
小松菜の種まきは間に合うんじゃないかと思いますよ~
春に菜の花を見るのと食べるのと楽しめるし、お得です(笑)
シルフィ. #- URL [2011/10/22 00:43] edit

>ちのっぴさん

土を作るのが一仕事ですよね(><)
うちも、まだまだ篩う前のが残ってます
お仕事してると、作業日の雨は困りますね
シルフィ. #- URL [2011/10/22 00:48] edit

こんにちは~
沢山の種類の野菜ですね スゴイ
この牛乳パックプランターそそられますね~
切り抜くだけ?なんでしょうか 穴を開けたりするんでしょうか?
う~ん 気になるなー
kanbee #- URL [2011/10/22 16:25] edit

育てていたら可愛くなって収穫できなくなる…ということはないですか?(;´Д`)
牛乳パックプランターいいですね!
ちょっとしたハーブくらいだったらこれで育てれば場所も手間もかからなさそうでやってみたいです。
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/10/23 15:32] edit

>kanbeeさん

ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)
ちょこっとづつ、多品種植えてみました
このプランターはNHKあさイチで放送していたものです
詳しくはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/09/03.html

長期栽培には向きませんが、日当たりのよい窓辺に置くには良いと思います
うちのキッチンでは少し暗くて見事に徒長してしまいました(笑)
シルフィ. #- URL [2011/10/24 10:13] edit

>F.I.L.Oさん

食用品種には、愛<食欲 の図式の様です(笑)
でも、菜物に蕾が付いたりすると花が見たくなりますね
といいつつ、ちょっと見たら採集します
牛乳パックは、穴あけしたりするので耐久はお察しくださいなレベルです~
短期決戦向けですね(^^)b
シルフィ. #- URL [2011/10/24 10:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/153-a77ab11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

