05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

寂しくなったビオとツートンめだか 

撮影画像サイズを変更し忘れていたので、数回分の記事で画像が粗いです・・・(^^;)



前に紹介した、メダカの柄が移動(?)しちゃった事件の報告です

下の写真中央は、春先に見つけた時は白いベストを着ているような柄だった個体です→こんな柄
P1180058.jpg
一時期柄が薄くなって、見分けが付きにくいときがあったり、また柄が濃くなったり、体色の変動はしていたんですが・・・

いつからか、尻尾の先から白銀になってきました

だんだん白の面積が増えてるんですよね

越冬したら、白メダカになってたりして(^^;)

こういうのは、よくあることなんんですかねぇ?





P1180057.jpg
ビオは、冬越し用に移動しました

今年も、透明っぽいフタをしようと思っています

関連記事

category: ビオ関係

cm 8   tb 0   page top

コメント

No title

面白い~(´∀`)
成長とともに移動していったんでしょうか?
プレコとかだと柄が変わったりするようなのでそんなようなものなのかなあ?
今後の状態もまた見たいです!
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/11/11 17:38] edit

No title

こんばんはー。
おもしろいですねー。
白い部分が移動してる?
色が濃くなったり薄くなったりしてるんでしょうかね。
たんなるブチではなさそうですね。
めずらしいです!
大切に育ててください。
そのメダカの子にも現れたら、さらにおもしろいですよ。
空 #cvPrbtTE URL [2011/11/11 22:24] edit

F.I.L.Oさんへ

白い模様が薄くなったなぁと思っていたら、尻尾の先からだんだん白くなってきたんです
最初は病気かと思っちゃいました(><)
ちょっと面白いので、この個体は観察していこうと思います(^^)
シルフィ. #- URL [2011/11/11 23:34] edit

No title

ほぉ~お これは面白いめだかですね
白い部分が移動してるんでしょうかね?
このまま越冬したら進化していて数秒間隔でピカピカと白い部分が移動なんてことは・・
なったらスゴイでしょうね(笑
といっても越冬して白めだかになっててもビックリですけどね
これは春が楽しみなめだかですね ビオももうじきフタをして冬支度ですか
家でもいつフタをするかテンパッテます!
kanbee #- URL [2011/11/11 23:44] edit

空さんへ

模様ですが、最初の胸あたりの白はピンクがかった白だったんです
それが一旦、薄オレンジになって、また白くなって、また薄オレンジになったと思ったら尻尾の先端から白くなってきました。
今の白色は、銀色っぽい白になってます。
ちょっと変わったケースなんですね。
この子は♀で、産卵はしてたんですけど、今いる稚魚はどの親の子やら判りません(^^;)
今年生まれの稚魚も、来春に模様がでたら面白いですね。
シルフィ. #- URL [2011/11/11 23:45] edit

kanbeeさんへ

ちょっと変わってるらしいので、要観察ですね。
点滅メダカ!?それはレア過ぎます~(笑)
今のままだと、ホントに白メダカになっちゃいそうな勢いですよ。
うちも、ちゃんと冬越ししてくれるようにしないとです。
シルフィ. #- URL [2011/11/11 23:53] edit

No title

こんばんは~
メダカの模様ってそんなにしょっちゅう変わるんですか?
初めて知りました!
今後要観察ですね。
またレポお願いしますね~
すごく気になります( ´艸`)

冬越し用って何か特別な事がしてあるんですか?
うちもそろそろ冬越しの準備をしなければ・・・
ちのっぴ #- URL [2011/11/13 21:59] edit

ちのっぴさんへ

私も初めて見たんですけど、模様の場所が変わるのは、ちょっと珍しいみたいです。
また変わったら写真を撮っておきたいと思います!

冬越し対策といっても、1ヶ所にまとめて透明っぽいカバーを乗せるだけです(笑)
夜風が当たらないだけでも、水温の低下が違うみたいです。
シルフィ. #- URL [2011/11/13 23:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/160-049910d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

