07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

色変わりメダカと適当冬支度ビオ 

11/25撮影



11/15撮影
P1190013.jpg
気のせいか、白が増えていると思って比べてみました

写真では、向きも色合いも違うので、わかりにくいかも

もう少ししたら、ラミーノーズめだかになるかもしれません(笑)





ヒカリさん
P1190041.jpg
P1190042.jpg
この2匹は成魚サイズに近いです

あとの1匹はちょっとおチビさん

大きいメダカが、いつも追いかけているので、なかなか出てきません

3匹には冬を迎えるにあたって、発砲容器に転居してもらいました





P1190044.jpg
まだ冬の風が吹かないので、上に置いてあるだけのプチプチです

ちゃんとした防風作を用意しないといけないですね

関連記事

category: ビオ関係

cm 8   tb 0   page top

コメント

No title

こんばんは~
メダカさんたちは水面近くを泳いでいてまだまだ元気ですね~

うちのはもうほとんど見かけなくなってしまいました。
多分鉢の奥底でじっとしているのでしょう。

スイレン鉢のフタにプラ段を買ってきたのですが、なるほどプチプチもよさげですね。
本格的な冬になったらプチプチも併用しようかな( ´艸`)
ちのっぴ #- URL [2011/11/25 21:51] edit

ちのっぴさんへ

こんばんは(^^)

これは、日中の暖かい時間に撮っているからかな?
朝だと、うちのも隠れているのかもしれないです

プチプチは、柔らかくて扱いやすいです♪安いし←メインの理由(笑)
プラ段は、見た目がスッキリして良さそうですね
シルフィ. #- URL [2011/11/25 22:42] edit

No title

こんばんはー。
色変わりメダカは、白い部分が増えていますね。
全部白くなったら面白くないから、頭だけ残ってほしいですね。
丹頂メダカになったら一番いいかも!
空 #cvPrbtTE URL [2011/11/25 23:57] edit

No title

こんにちは~
やっぱりこのめだかは面白いですね~
写真で見ると白い部分が増えてるように見えますね
このままいくとどうなるのか?非常に興味あります
この先の成長が楽しみなので無事越冬して欲しいですね
プチプチは断熱効果ありそうで良いですね
家の方は毎日北風がビュービューで超寒いです{{{{(*ω*)}}}}

kanbee #- URL [2011/11/26 08:46] edit

空さんへ

昨日の昼間に見たときも、もっと白が増えていた気がしました
この先は、どうなっちゃうんでしょうね~?
面白いのは、腹ビレはオレンジ色に見える(ような気がする)ところです
掬ってみないと細かくは分からないですね
丹頂柄のメダカになったら、すごく可愛いでしょうね♪
シルフィ. #- URL [2011/11/28 12:35] edit

kanbeeさんへ

ほんとに面白い個体です(^^)
春になったら、まさかのオレンジ色戻りとか(笑)
うちの適当管理でも、越冬してほしいです
天気予報とかを見ると、北国はかなり寒そうですよね
北風に負けないで、頑張ってくださいっ!

シルフィ. #- URL [2011/11/28 12:42] edit

こんばんはです。^±^ノ

ああ、メダカさんもかわいいですね。^±^
一時は少なかったようですが、メダカも少しずつ増えたようです。
狭山湖のほとりの緑の森博物館前の水鳥の池にも、メダカがたくさんいたようです。^±^
エビやヨシノボリもいましたがね。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/12/06 21:08] edit

てくっぺさんへ

うちに居るのは全部色の付いたメダカですが、採集個体を保護して増やしている団体とかもあるんでしょうね~
あのあたりも、一時期よりは水がキレイになったのかもしれないですね(^^)
シルフィ. #- URL [2011/12/11 16:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/164-f7ef3da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

