09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

千日小坊は丈夫です 

先週はちょっと立て込んでまして、みなさんのブログめぐりなどが出来ませんでした

コメントのお返事も遅くなっちゃって、すみません



というわけで、熟成された写真になります(笑)

ベランダで伸びすぎた千日小坊です

切ってガラスビンに飾ってみました
P1190036.jpg
P1190038.jpg
P1190037.jpg
根っこ出まくり~

今は脇芽も伸びて、もっとすごくなってます

ひょっとしたら、ビンから抜けないかも・・・



これは室内の窓辺にあるので青々としていますが、外にある親株はここのところの寒さで紅葉してきています




P1190033.jpg
剪定した枝をドライフラワーにしてみました




P1190032.jpg
こちらは、綿の枝の第2陣です

寒くなってきたころに、カットして室内につるしておきました

切ってしまっても、ある程度の大きさのものは綺麗に開くようです

さて、年末までにリースが出来るでしょうか?

出来るだろう、出来るような気がする、出来るといいな(弱気)

関連記事

category: 植物栽培

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

こんばんは~
千日小坊って丈夫なんですね。
水の中でも根を出すなんて。
水耕栽培出来るお花なんでしょうか?

綿は切ってからでも開くみたいですね。
今朝めざましテレビでやっていました。

リース作り頑張ってください。
楽しみにしてます( ´艸`)
ちのっぴ #- URL [2011/12/14 22:26] edit

こんばんはです。^±^ノ

千日小坊…初めて聞いた名前です。^±^
金平糖のような形の花が咲くのですね。
ヒメツルソバの親分みたいですね。^±^ノ
根っこも元気です。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/12/14 22:55] edit

ちのっぴさんへ

すごく丈夫です
水に挿しているだけなのに、1ヶ月ほど経つのにすごく元気ですよ~
地面に植えると、けっこう大きくなるのですが、この雰囲気だと水耕でも大丈夫な気がします(^^)

ちのっぴ家は、めざまし派ですか?
めざましテレビ、最近見てないなぁ
うちは、旦那がNHK見てます
私は、昔、伊藤アナが「アミーゴ!!」ってやってるころに、よく見てました(笑)

リースは、出来るといいね←弱気な希望(笑)
シルフィ. #- URL [2011/12/15 13:19] edit

てくっぺさんへ

園芸品種なのかはわかりませんが、小さくてかわいいお花です
金平糖って、素敵な表現ですね(^^)
ヒメツルソバ、初めて聞きました返し(笑)
ググってみたら、いろんなところで見たことのある草でした
植物の名前は覚えきれないですね~
シルフィ. #- URL [2011/12/15 13:24] edit

No title

最初うちの庭にもあるから千日紅と思ったけど、千日紅は別の品種なんですね。
千日紅より花が小さいから小坊なんでしょうね。
ドライフラワーにもできて、水耕もできるなんて素敵なお花です。
KoJunBow #- URL [2011/12/16 09:13] edit

KoJunBowさんへ

千日紅があるんですか。花がまんまるで可愛いですよね(^^)
小坊のほうは、1つの花が1cmもない感じです。
去年は小さな鉢植えでも越冬したので、かなり丈夫でお得です。
シルフィ. #- URL [2011/12/16 20:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/167-9532d2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

