09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

冬の終わりのビオ 

今回の写真は2月末撮影だから、冬の終わりということで
P1220052.jpg
楊貴妃ビオのフロッグピットは、去年より元気で青々としています

ここまで保てば越冬完了かな

まだ夜間のプチプチのカバーは外せませんが、スイレンの植え替え準備も始めないといけない頃ですね


P1220054.jpg
白さんは、今はまだ白いです(笑)



P1220055hikari.jpg
こちらは、発砲容器のヒカリさん

3匹全員無事のようです(^^)



P1220057.jpg
こちらは、普段は紹介されない蓮ビオのヒメダカさん

ブチの濃い個体がいますが、通ではないので良い模様とかは分かりません(^^;)



全部の入れ物に共通することは、藻が半端じゃないね!ということ

頑張って時々は取ってたんですけど・・・

暖かくなったら綺麗にしないとね
関連記事

category: ビオ関係

cm 8   tb 0   page top

コメント

こんばんは~
もうめだかさん上にあがってきてるのですか?
うちのはそこの方にいるのかパッと見わかりません。

フロッグピット冬越しおめでとうございます~
ただまだ寒の戻りとかあるので気が抜けませんね。
うちのもどうなってるか明日覗いてみようかな。

確かに藻がハンパじゃないですね。
ブロ友さんが歯ブラシを使って除去してるらしいので今度マネして見ようと思ってるんですよ( ´艸`)
ちのっぴ #- URL [2012/03/03 22:21] edit

ちのっぴさんへ

お天気の良い日、めだかさん達は結構水面でうろうろしています
背中があったかいね~♪とでも言ってるのかもしれません(笑)

ありがとうございます(^^)
フロッグピッドは、ここまで青々としてるのは初めてな気がします
いつもより今年の方が寒いのにね

藻は水温あがったら、成敗してくれる!という勢いで掃除したいと思います
歯ブラシかぁ、うちもやってみようかな~
シルフィ. #- URL [2012/03/05 11:08] edit

ビックリ!! 
アマフロも青々していて、とても冬のビオには見えませんね
めだか達も元気なようで
たかがプチプチされどプチプチですね
もう睡蓮の植え替えの準備ですかー
そうですよね もうじき春ですもんね
家の方では植え替えはまだまだ先になりそうです
藻がすごいですか?なんででしょう
日当たりがよくて暖かい環境なんでしょうかね~
kanbee #- URL [2012/03/06 09:07] edit

こんにちは

だいぶ暖かくなってきましたね。
フロッグピットも越冬で来てよかったです。
この浮草はお花つけるんですか?

KoJunBow #- URL [2012/03/07 13:27] edit

kanbeeさんへ

お返事遅くなりました(><)スミマセン
プチプチは、あなどれないですね
ちょっと大きめサイズにして全体を覆ったのが良かったのかな?
今年は風でめくれてしまうことが、ほとんど無かったし
スイレンの植え替えは、気構えだけでもしておこうかなと思ったのです
土とかを買っておいても、ダラダラと後回しにしてしまうので(笑)
この藻は、頼まなくても元気ですよね・・・
シルフィ. #- URL [2012/03/11 00:47] edit

KoJunBowさんへ

お返事遅くまりました(><)スミマセン
この前は、5月の上旬並みの気温とかいってましたよね
しかーし、今朝は雪がちらついてました
なかなか気候が安定しないです
フロッグピットの花はうちで見たことはないですが、咲くこともあるみたいですね
写真を見たら、あんまり観賞用に向いた花ではなかったです
ホテイアオイくらい綺麗だと良いのになぁ
シルフィ. #- URL [2012/03/11 01:00] edit

メダカさん無事で何よりです(^ω^)
藻って本当にいつも無駄に元気いっぱいに増殖してくれますよね(;´Д`)
藻育てているわけじゃないんだけど…
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2012/03/12 14:28] edit

F.I.L.O さんへ

ありがとうございます(^^)
無駄に元気いっぱい増殖
このフレーズいいですね~(笑)
今の時期は藻が水鉢の中で一番元気ですよね(^^;)
シルフィ. #- URL [2012/03/13 00:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/187-3681a051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

