03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

水元公園散策 

またまた水元公園で夏の水生植物めぐりをしてきました。

8月初めの朝9:00~11:30頃のお散歩です。

今回は、いつもは足を伸ばしたことのない地域にも行ってみました。

東から西の方向へ移動していきます。


ハス(金魚展示場付近)
水元ハス
細長い堀の様な場所に、ずーっと植えられています。



下の写真は、離れた場所(水生植物園付近)で撮ったものですが同じ品種なんでしょうか?

看板もなく、いまいち分かりません(^^;)
P1300031.jpg

エビモ・・・?
エビモ赤とんぼ
パッと見た感じではエビモを見つけられませんでしたが、赤とんぼの指定席のようです。

アサザ
アサザ
この辺りは、多分品種管理用の池だと思います。

アサザの自生池の方は、草刈中で立ち入り禁止でした・・・orz

花はあまり咲いてはいないのですが、自生というのが貴重らしいですよ。



オニバス葉
P1300009.jpg

オニバス花
オニバス
色は素敵なんですが、ちょっとゴツイかな(笑)

こちらも、もっと大きな池で栽培されているんですが、草刈で通行止め。



ヒメコウホネ
姫コウホネ


書いてあるようにガガブタ
P1300013.jpg

ガガブタ
P1300015.jpg
浮草がちょっとね・・・



ここから、公園の北西の方バードサンクチュアリと水生植物園です。

観察用の壁?
P1300021.jpg
小さな窓が空いていて、鳥が観察できます。

三脚を持ったカメラマンも来ていました。


小サギ?
バードサンクチュアリ
相変わらずの携帯画像の限界(笑)

良い機材なら、素敵写真が撮れるのではないかと思います。


睡蓮
睡蓮

薄桃色の花
うすもも

上の画像より歩いて離れた場所の白色睡蓮
白睡蓮

今回はここまでが限界でした。

日差しが暑すぎるよ~(><)

カワセミの里には、いつか行ってみたいと思っています。



関連記事

category: 日常メモ

コメント

素敵な公園ですね♪
こんなに水生植物が豊富な公園って珍しいのではないでしょうか
オニバスの葉・・・オニですね(意味不明)
葉のごつさとは裏腹に花は小さいのですね
花の色がとてもキレイです
こんな公園が近くにあったら素敵ですね
自分で沢山の種類を育てなくても楽しめますね~
kanbee #- URL [2012/08/17 08:43] edit

こんばんはー。
水元公園ですか、いいですねー!
この蓮は皇居和蓮とかのような和蓮の一種ですね。
しかし、暑い中お疲れさまでした。
外に出たくなくなるような暑さですものね。
空 #cvPrbtTE URL [2012/08/17 22:39] edit

kanbeeさんへ

ここの公園、4月の桜、6月には菖蒲が素晴らしいんですよ(^^)
オニバスは、鬼です(笑)トゲトゲで痛そうです。
他にも、違う種類の水生植物があるんですが名前がわからないのです・・・
シルフィ. #- URL [2012/08/17 23:39] edit

空さんへ

このハスは国産っぽいんですか。ちょっとスッキリしました。
花も葉も大きくて、場所によってはダダーっと植わっているので壮観ですよ(^^)
夏休みなので、子供と行ってきたんですが半端じゃなく汗ダクになりました。
花はキレイなんだけど、暑すぎるから見ている人も少ないんですよね(笑)
シルフィ. #- URL [2012/08/17 23:49] edit

水元公園良いですね〜
うちの近所には植物園とかの類いはないのでうらやましいです。
あったらカメラ担いでいくのにな〜


あちこち草刈り中だったのですか(笑
ちょっとタイミングが悪かったですね。


毎日毎日暑いですね〜
涼しいのは朝の5〜6時くらいまでです。
6時過ぎたらちょっと動いただけで汗だくですよ・・・
ちのっぴ #- URL [2012/08/17 23:54] edit

こんにちはです。^±^ノ

水元公園も、花がたくさん咲いてますね。^±^
今度亀有方面に行ったときにでも、寄ってみようかな?^±^
亀有に行きたいと思ってますが、予定は未定です。^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2012/08/18 17:59] edit

ちのっぴさんへ

うちの方は川が多いので水系の施設というか、昔は水路や川だったようなところが結構あります。
私もビオを始めてから気がついたので、まだ探索中です(笑)
水元公園で、バッチリ管理されているのは花菖蒲なので良かったら時期に来てみてくださいね(^^)

草刈は想定してませんでした(><)
写真は撮りませんでしたが、ハスも広い池のところで間引いてたのか刈り取り作業をしていたんですよ。

ほんとに、汗が滝のように出ますよね。
この暑さには、少し手加減してもらいたいです。
シルフィ. #- URL [2012/08/21 12:02] edit

Re: こんにちはです。^±^ノ

いろいろ咲いてます(^^)
今の時期は、やっぱりハスが目を引きますね。
って、お盆も過ぎたから終わりかけかしら?
お散歩コースにするなら、公園の縁ですが長い桜並木はかなりキレイですよ。
縛られ地蔵も並木の近くにあります。
シルフィ. #- URL [2012/08/21 12:21] edit

こんにちは

水生植物の花真っ盛りですね。
うちもこんなような公園あったと思うので今度散策してみたいと思いました。
オニバスの花、自分の葉を突き破って咲いてますね~
KoJunBow #- URL [2012/08/21 17:39] edit

KoJunBowさんへ

見に行くのは暑いけど、この時期だけのものが多いですからね(^^)
ハスは午前中で閉じてしまいますので、暑くなる前の早めの時間が良いと思います。
近くにあったら、ぜひ見に行ってみてくださいね。
オニバスは、自虐的ですよね(笑)
シルフィ. #- URL [2012/08/21 21:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/227-110f7640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

