09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

オトシンネグロ繁殖 

9月のお話ですが、オトシンネグロが繁殖していました。

気付いただけで2回産卵していたようです。

ちょっと日にちが前後しますが、卵からの記録をしておこうと思います。




卵発見
P1320113.jpg
(0923.2回目産卵時の卵)

孵化
P1320116.jpg
(0924)
1~2日で孵化したみたいです。

P1320039.jpg
(0911)
多分、孵化直後。ヨークサックが巨大。

0912
(0912)
かなりスマートに。もう既にオトっぽい。

0914サイズ
(0914)
柄まであります。横の目盛りは定規です。

0914大きめ
(0914)
大きめの個体。かなりオトシン。

1024
(1024)
中央の水面近くに貼りついてます。

1024-2
(1024)
アップで。もう大きさが違うだけで、見た目は完成でしょうか。

1029-1
(1029)
親と一緒の水槽へ。ヒーター清掃中。

ちょこちょこと可愛らしい。

1029-2
(1029)
ヒーターのコードに貼りつき。


稚魚は育ったのが2匹です。

サテライト保護組(10匹くらいのうち)が1匹と、親水槽で育った生え抜き1匹。

熱帯魚はグッピーとプラティしか繁殖したことがなかったので、ちょっと嬉しいです。




関連記事

category: 熱帯魚

cm 9   tb 0   page top

コメント

すごいすごい!
繁殖大成功ですね。このまま元気に育つといいですね~
うちはオトシンクルスがいるのですが、これも繁殖するのかなぁ・・・
くるぴん優さん #- URL [2012/11/09 11:29] edit

くるぴん優さん

コメントありがとうございます。
オトシンネグロはオトの中でも繁殖例が多いみたいです。
水草水槽だと、いつの間にか生まれて育っていたりするみたいです。
普通のオトシンの方が愛嬌がある顔で可愛らしいですよね(^^)
シルフィ. #- URL [2012/11/09 20:11] edit

こんばんはです。^±^ノ

オトシンネグロ、かわいいですね。
シーモンキーみたい。^±^ノ
つうか、シーモンキーも、懐かしい。^±^;
シーモンキーを、金魚と一緒に飼おうとして全部食べられた苦い記憶が。^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2012/11/15 21:45] edit

てくっぺさんへ

今は体長2cmくらいです。ちょこちょこ動いているので可愛らしいです。
シーモンキー、昔CMで見ました。
結構欲しかったのですが、言いだせない内気な子だったので実物は見たことありません。
金魚はなんでも食べちゃいますよね(><)
シルフィ. #- URL [2012/11/18 12:30] edit

こんばんはです。^±^ノ再

そうそう、シーモンキー。^±^
何度か飼いましたよ。^±^
なにかしら、袋の粉を水に入れて2~3日待つだけです。
で、しばらくするとピコピコ変な動きで泳ぐ物体が。
まあ、ミジンコみたいなものなんでしょうけどね。^±^
ミジンコ扱いかよ!(゚Д゚)ノx±x
だったら金魚と一緒に飼うのは危険だって分かるだろうが!(゚Д゚)ノx±x

てなわけです。^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2012/11/22 01:29] edit

めっちゃかわいい(*^_^*)
天使代行 山村正香 #mQop/nM. URL [2012/12/01 15:13] edit

建築士 山村正です。

かわいいですね!
建築士 山村正 #mQop/nM. URL [2012/12/02 18:24] edit

てくっぺさんへ

お返事がものすごく遅くなってスミマセンm(_ _)m

シーモンキー、子どものころに飼えたら良かったです~。
すごく不思議な生き物ですよね。
シルフィ. #- URL [2012/12/03 09:52] edit

天使代行 山村正香さま
 ありがとうございます。

建築士 山村正さま
 ありがとうございます。
シルフィ. #- URL [2012/12/03 10:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/242-d8741b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

