07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

オーガスト・コーチ、冬越しからの記録 

来年の為に記録をしておこうと思います。

5月18日のオーガスト・コーチさん
P1370034.jpg
水上葉に移行中の葉でしょうか。
丸みを帯びています。

P1370035.jpg
同じ日に引いて撮った写真です。
1枚とんがった葉の形のまま、水上に出ています。
 ↑
夜間の気温も安定してきた4日目から、全日解放しました。
容器は発泡容器のままなので、そんなに水温も下がらないでしょう。
 ↑
5月6日
P1370016.jpg
連休明けで、暖かくなってきたので昼間だけフタをとることにしました。
念のため、最初の日は3時間くらいの日光照射。

 ↑   ※この辺で、遅れてムカゴ苗発芽\(^o^)/

冬越し経験者に教えてもらいました。
芽が出ても、水温の低いうちは日光にあてなくて良いそうです。
           
ということで、フタをして連休明けの時期まで保温します。
時々開けて様子を見ますが、少しずつ成長している様子。
 ↑
3月23日
P1360018.jpg
休眠あけ復活!
予想より早くて喜びつつも焦る。
今フタをとったら水温が低いよ(><)
 ↑
おそらく休眠。腐ってしまったかも?と、かなり不安。
 ↑
室内で保管するのがベストなのですが、スペースの都合上発泡容器でベランダ放置。
(ある意味、ペットより恐ろしい男児のいたずらを防ぐためとの説もあり)
フタをしていても白い容器のため完全に遮光は出来ていないからか、1ヶ月近く葉が残っていました。
 ↑
*去年12月初旬*
自然に休眠しないので、翌日から寒波の予報を聞いて強制的に休眠させる。
休眠後の越冬方法を、教えてもらったりしていたのですが・・・
急いでいたので、何も処理せず発泡スチロール容器にドボン(笑)
フタをして時々様子を見ることにする。


関連記事

category: ビオ関係

cm 6   tb --   page top

コメント

おはようです。^±^ノ

水生植物ですね。^±^
元気に育つといいですね。^±^ノ
ムカゴ苗もあったんですか。
珍しいです。^±^
まだ水温は低いですか。
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/05/22 05:34] edit

てくっぺさんへ

これは熱帯睡蓮です(^^)
休眠開けなので、葉がおなじみの形状になっていないんです。
この品種、夏には藤色の花が咲くんですよ。
葉からムカゴが出来て面白いです↓去年の記事です。
http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/blog-entry-229.html

水温はここ数日間は高めになってきましたね。
安定して高めになると、ぐんぐん成長して咲いてくれるはずです♪
シルフィ. #- URL [2013/05/22 12:10] edit

こんばんはー。
おおー!
これって下から読むんですねw
発泡容器は水温が上がりにくいので、
もう他の容器に入れた方がいいんじゃないかな。
生育がちょっと遅い気がしますが。。。
早く花が咲くといいですね。
空 #cvPrbtTE URL [2013/05/25 23:01] edit

こんばんはです。^±^ノ再

ああ、花も咲くのですか。^±^
藤色の花ですか。
見てみたいです。^±^ノ
きっとかわいらしい花なんでしょうね。^±^ノ
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/05/28 22:44] edit

空さんへ

普通は上からですよね(^^;)
ちょっと記録しとこうと思い付いたので、まぁいいか(笑)

水温、安定してきましたね。
確かに、プランターのビオの方が温かいんですよね。
買ってあるプラ船用の場所を空けなければ(><)


シルフィ. #- URL [2013/05/31 16:15] edit

てくっぺさんへ

うまくいけば、7月に咲いてくれるんじゃないかと思います。
今年も咲くといいなと、いのりつつ手入れをしまーす(^^)
シルフィ. #- URL [2013/05/31 16:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

