07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

睡蓮の葉が増えました 

遅ればせながら、睡蓮の植え替えの記録を。


6/7 熱帯睡蓮オーガストカーチ植え替え 左:越冬ムカゴ株、右:越冬親株


6/20 位置関係も同じ
P1380008.jpg
ムカゴの方は、やっと活動開始ですが、親株の成長にビックリです。
かなりそれらしい葉が出てきました。
いつごろ花芽が付いてくるのかドキドキです(*>▽<*)




5/26 温帯睡蓮植え替え 上:スノープリンセス、下:コロラド
P1370050.jpg

6/21 左:スノープリンセス、右:コロラド
P1380011.jpg
コロラドの勢いが良いです。
大きな葉がどんどん出てきます。
今年は植え替えが遅くなったけど、咲くといいなぁ。
地下茎が浮き出てきちゃったのが気になる点ですが、調子が良さそうだからそのままでいいのかな?




ハス
P1380009.jpg
今年は植え替えできなかったけど、やっと立葉が出てきました。
関連記事

category: ビオ関係

cm 6   tb --   page top

コメント

睡蓮の葉、ずいぶん展開してきてますね~
これならもうすぐ花芽が上がってきそうですね

ハスは植え替えなしですか
これで咲いてくれればいいですね
と、いうよりシルフィさんのところで咲いてくれたのなら、うちも来年は植え替えなしでいこうかな・・・
ハスの植え替えは心が折れるんですよね~(笑
Kanbee #- URL [2013/06/22 08:34] edit

こんばんはです。^±^ノ

ああ、睡蓮の葉っぱが増えましたか。
おめでとうございます。^±^ノ
カエルさんが休みたくなる場所ですね。

ここで一句。^±^ノ

 睡蓮の 葉見て目こする カエルかな
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/06/24 23:50] edit

kanbeeさんへ

睡蓮は、予想外のところから花芽が上がってきましたよ~。
姫睡蓮スノープリンセスに小さいのが出来てました。
今季初の蕾なので、嬉しくて仕方ありません(*^^*)

もう、ハスは2年に1度でいいかな。
去年は咲かなかったので、今年咲いたらそれもありでしょう(笑)
もともと、年1輪という低スペックなんですけど(^^;)
ハスはレンコンがぐるぐる巻いて絡んでいたりして気を使いますよね。
シルフィ. #- URL [2013/06/28 12:08] edit

てくっぺさんへ

ありがとうございます。
やっと、それらしくなってきました。
カエルさん、アマガエルだったら可愛くていいですよね。

素敵な句ですね。
自宅では3Fなので無理ですが、そんな光景の写真がとれたらいいなぁと思います。
シルフィ. #- URL [2013/06/28 12:16] edit

こんばんはです。^±^ノ再

どうもありがとうございます。^±^

あ、このカエルはヤマアカガエルでした。^±^
狭山湖周辺は、まだ自然もなかなか多いんですよ。^±^ノ
ちなみに我が家に葉っぱを入れるとすればカメさんのところですが。
カメさんのところにすいれんをいれても、暴れてぐちゃぐちゃにするだけです。
風流もへったくれもありません。^±^; (汗)
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/07/04 00:18] edit

てくっぺさんへ

カエルの種類っていろいろあるんですね。
実家にはガマガエルが卵を産みにきてましたよ。
あれは、可愛いというレベルではないのですが・・・

カメさんは乱暴というか、ほかのものに無頓着というか、植物と共存はむずかしいですね。
シルフィ. #- URL [2013/07/05 14:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

