04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初開花\(^o^)/ 

姫睡蓮 スノー・プリンセス
P1380072.jpg

P1380073.jpg
睡蓮部門、今期初開花です。
嬉しいですね~(*^^*)
3日くらい前から、今日?今日?と待っていました。
お寝坊さんの姫は、9時頃から開き始めました。
そして13時頃には閉じ始めました。


ハス鉢とオーガスト・コーチ鉢
P1380061.jpg
ハスは観葉(笑)
シラサギカヤツリは、いつも咲いてる良い子です。

オーガスト・コーチは、数日中には咲きそうな雰囲気です。
蕾の成長スピードが半端じゃないですね。さすが熱帯種。


ドーベン
P1380074.jpg
去年のコーチさんムカゴ苗もそうでしたが、カワニナとエビの食害にあったので緊急避難。
温帯種よりも柔らかいのでしょうか?
ここだと、苔だらけになっちゃうなぁ・・・
関連記事

category: ビオ関係

cm 8   tb --   page top

コメント

こんばんはです。^±^ノ

ああ、かわいらしいですね。
スノープリンセスですか。
姫スイレン、水辺のお姫様って所ですね。^±^
まるで親指姫のようです。^±^
そういえば、親指姫も睡蓮の葉っぱに乗っていたんですよね。^±^ノ
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/07/11 20:29] edit

おお~!睡蓮咲きましたね
真っ白できれいです

オーガスト・コーチも、もう少しですか
うちの熱帯睡蓮もつぼみが複数個上がってきました
熱帯パワーはすごいですね

ところでハスは今のところダメですか・・・
なんとか花をつけてほしいですね~^^
kanbee #- URL [2013/07/11 23:20] edit

てくっぺさんへ

直径5cmくらいの可愛らしいサイズなんですよ(^^)
親指姫、懐かしいです。家に絵本があって、子どもの頃に良く読みました。
なのに睡蓮のくだりは、実は言われて思い出しました(笑)

シルフィ. #- URL [2013/07/12 00:24] edit

kanbeeさんへ

ありがとうございます(^^)
初開花は特に嬉しいですね。

オーガスト・コーチ、うちも連続で蕾が上がっています。
熱帯産、ほんとに恐るべし。
kanbeeさんのところも、きっともうすぐですね。

ハスは・・・
今のところは、葉っぱのみです。
追肥してはみたんですが、どうなるやら~(笑)
シルフィ. #- URL [2013/07/12 00:30] edit

こんばんはー。
姫睡蓮、かわいいですね。
蓮の蕾は上がってこないですか。
うちのも蕾がでてこないですよ。
そろそろ咲いてほしいんですけど。。。
空 #cvPrbtTE URL [2013/07/13 23:42] edit

こんばんはです。^±^ノ再

そうそう、モグラの王子が出てきたんですよね、親指姫は。^±^
ってか、その前にカエルに誘拐されるのでした。^±^;
子供のころ読んでました。^±^ノ
グリム童話やアンデルセン童話、イソップの話って好きだったからなあ。

でも、真のあらすじってわかりませんよね。^±^;
うちも「醜いアヒルの子」が最初からハクチョウの子だったとは知らなくて、醜くていじめられてたアヒルの子が、かわいそうなので神様が白鳥にしてあげたというイメージでした。
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/07/15 18:13] edit

空さんへ

ありがとうございます(^^)
一番最初の花は、特にうれしいです。

ハスは沈黙しています(^^;)
今期2度目の油かすとか、化成肥料とかを押し込んでみましたよ~。
おとどしの分不相応(栽培者のレベル的な意味)な結実から回復してないのかな?
空さん宅のハスも、まだですか~。
どちらも今年こそ咲きますように(ー人ー)オイノリー
シルフィ. #- URL [2013/07/18 18:48] edit

てくっぺさんへ

小さいときの記憶って、あてにならなかったりしますよね。
大人になって改めて読むと大きな勘違いをしてたり(笑)
シルフィ. #- URL [2013/07/18 18:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

