04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

睡蓮の切り絵 

残暑お見舞い申し上げます
コピー ~ img069
前から挑戦してみようと思っていた、切り絵です。
ちょっとガタガタだけど、これも手作り感があっていいよね(笑)
高校からのお友達が暑中お見舞いのハガキをくれたので、お返しハガキ用に頑張りました。
初心者のくせに、写真から図案を作ってみました。

興味のある方はこちらへ
写真からの起こし方(素敵な図案ありのサイトです)→切り絵を楽しむ
カテゴリ「作り方」→「写真から下絵を作る」


以下は、作成途中を記録してみました。

元の写真、うちのスノープリンセスと白メダカ。
P1380072.jpg



下絵作成中
P1380072 - コピー2
うちのパソコンにはスゴイソフトがないので、写真をペイントで編集です。
葉は、なんとなくイメージで。
性格が適当なので、ざっくり作って下絵をプリントアウトしました。


切り出し完了
コピー ~ img067
色画用紙の黒を使用。
切り出しナイフは買ってあったので、下絵をホチキスで重ね固定して切りました。
切っている途中に、睡蓮もメダカも繋がってないことに気付き、急きょ修正しつつ切りました。

これに裏から色紙を張りつけて完成です。
目が疲れたけど、達成感があって、面白かったです(^^)

実際に送るのは、郵送中にめくれて残念なことになってしまいそうなのでスキャンしてプリントしました。


関連記事

category: ハンドメイド・雑貨

cm 14   tb --   page top

コメント

おお~上手にできましたね~
切り絵ってほんとキレイですよね
テンプレではなく自分の写真からというところにシルフィさんのこだわりを感じます
つながるように切ったり考えたり・・・・自分には無理そうです^^
お部屋に飾っても涼しげでいい感じですね
Kanbee #- URL [2013/08/08 10:18] edit

おはようです。^±^ノ

ああ、切り絵、お上手です。^±^
しかもパソコンのペイント機能で描かれたのですか。
パソコンのペイント、難しくありませんか?^±^
うちはどうしてもうまく描けません。^±^;
普通に描くよりもさらに難しいです。
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/08/09 06:29] edit

kanbeeさんへ

ありがとうございます(^^)
切り絵は独特の雰囲気がありますよね。
とりあえず1つ完成したので、かなり満足してます。
自己満足ですが(笑)

kanbeeさんは、DIY達人じゃないですか。
私からしたら、木とか石の寸法合わせの方が大変そうですけど~。
シルフィ. #- URL [2013/08/09 13:03] edit

てくっぺさんへ

ありがとうございます(^^)
ペイントでも、写真の上からなぞっただけです。
すごく拡大してチマチマと作業しました。
私もフリーハンドでは、とてもむりです~。
シルフィ. #- URL [2013/08/09 13:06] edit

こんばんは〜

切り絵に挑戦ですか!

いやいや風流な暑中見舞いが出来ましたね( ´艸`)
ステキです♪

そういえば紙を切ったり張ったりってしばらくやってないな・・・
創作意欲はあるものの時間が・・・
そして猛暑が・・・(´・ω・`)
ちのっぴ #- URL [2013/08/09 21:55] edit

こんばんはー。
切り絵とは趣があっていいですねー。
涼しげな感じで、もらった方も喜びますよ。
パソコンだけでもできそうですが、
実際に切りだすのが味があっていいですね。
空 #cvPrbtTE URL [2013/08/09 23:56] edit

こんばんはです。^±^ノ再

しかし本当に暑いですよね。^±^
昼間、二階で寝てたら危ないことになってました。x±x
ものすごい汗でおきて。危うく熱中症に。
クーラーもかけっぱなしはまずいと思ったのが裏目です。^±^
そこで、水生のお花を寝室の置くというのはグッドアイデアでしょうか?^±^ノ
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/08/16 23:31] edit

ちのっぴさんへ

ありがとうございます(^^)

工作系は、時間と気力がないと、なかなか始められないですよね。
今年の暑さもかなりヒドイですよね(><)
エアコン様ありがとう、文明万歳\(^o^)/
といいつつも、冷え過ぎると頭痛がする軟弱物です(笑)
シルフィ. #- URL [2013/08/17 23:56] edit

空さんへ

ありがとうございます(^^)

パソコンだけで描くのは、絵の上手な人じゃないと~(^^;)
楽しく作れたので、良かったと思います。
シルフィ. #- URL [2013/08/18 00:04] edit

てくっぺさんへ

昼間の2階は半端じゃなさそうです、気をつけてくださいね\(◎o◎)/
水生の花は、なにが良いでしょうね~?
普通のお花でも、水盤に浮かべると涼しげですよ(^^)
シルフィ. #- URL [2013/08/18 00:19] edit

こんばんはです。^±^ノ再

うーん。
小さなスイレンとかはどうでしょうかね。^±^
我が家ではカメの家を部屋の中に置いてますが。
水があるので少しは涼しいのかも。^±^ノ
ただ、すぐに水が汚れて、悪臭も漂うので、一長一短ですが。^±^;
その点、植物は水が汚れにくいですのでいいと思います。^±^ノ
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/08/19 21:43] edit

てくっぺさんへ

こんばんは(^^)
睡蓮は、室内で咲かせるのはちょっと難しいんですよね。
強い光が必要なので、お庭なら良いと思いますよ。

カメさんは、植物と共生できませんよね(><)
うちは、投げ込みフィルターを入れてますが、数日で水が臭います。
てくっぺさんちは、2匹だから水替えが多くて大変ですね。
シルフィ. #- URL [2013/08/22 23:43] edit

こんばんはです。^±^ノ再

ああ、なるほど~。
日が当たってないときびしいですね。^±^
しかも、強く当たらないとダメなのですか。
そうすると、金魚藻くらいしか室内では無理かな。^±^
しかし、カメさんのケースに入れておくと、カメさん、全部食べちゃうんですよね。
朝になると水草はもうなくなってます。^±^;
うちのカメ、重い上にあばれるので掃除も大変です。
臭いのを我慢して1週間に2~3度ほど掃除してます。^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/08/23 00:58] edit

てくっぺさんへ

そうなんです。睡蓮は日光大好きなんですよ~(^^;)

カメさんと一緒にしないで、空きビンでボトルアクアなんてのもありますよ。
梅酒のビンとかで、金魚藻とエビ1匹程度なら長期維持できたりしますし。

うちのカメさんは、水草は(多分)食べないんですよね。
もちろん、ぐちゃぐちゃにはしますが(笑)
大きくなったら食べるのかな?
シルフィ. #- URL [2013/08/27 13:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

