10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

温帯睡蓮とハスの植え替え 

植え替えの記録です。


コロラド植え替え前
コロラド前
去年の秋の時点で、鉢の端まで成長していました。
抜く時に真ん中で折れましたが、20cmくらいはあったと思います。
丁度(笑)折れたので、植えつけ株は10cm弱にしました。



スノープリンセス植え替え前
スノー前
最初は、コロラドに比べて比較的綺麗にまとまっているという感想でした。
いつもは脇芽がすごいんだけどな?と思ったら・・・



スノープリンセス脇芽
スノー脇芽
やっぱり分岐してるしー。
しかも見えないところで(^^;)



スノープリンセス植えつけサイズ
スノー植えつけ
ガリガリと脇芽を取って、8cmくらいで植えつけました。



3/26 植え替え完了!上:コロラド、下:スノープリンセス
植えつけご
ここ数年、植え替えが遅くなっていたのですが今年はやりましたよ。
推奨時期の桜の咲くころです!
砂利の入ったビニール袋は、浮いてこないように重石をしています。
ちょっと用土がゆるかったので予防策です。




蓮植えつけ
ハス植えつけ中
数年来咲いていない蓮を植え替えしてみました。
容器もサイズアップしたので、これでダメならリストラしちゃうかも。



1株のサイズ
一番大きなレンコン
こんなサイズ感です。
選抜してこの太さですが、開花標準が分からないのでどうしようもない(笑)
見るからに無理とかダメ出しされたらショックかも。



3/28 植え替え完了!品種不明(桃一重)
植えつけご
植えつけからしばらくは浅目がよいらしいので、
とりあえず水深5cmほどで始めてみました。
関連記事

category: ビオ関係

cm 5   tb --   page top

コメント

こんばんはです。^±^ノ

スイレンって、植えつけるんですね。^±^
うちの庭には昔、魚を飼っていたために風呂の水槽を置いて、スイレンを浮かせたこともあったのですが。
いつの間にかほったらかしにして。^±^;
しかも蚊がわいて・・・。^±^;
結局、水槽は処分しましたとさ。^±^;…ジャンジャン♪
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2014/03/29 23:51] edit

こんばんはー。
植え替え、お疲れ様です。
うちはまだできてないよー。(汗
パソコンの引越しが手間取って大幅に遅れています。
空いた時間と天候とが良い時に一気にやってしまわねば。

空 #cvPrbtTE URL [2014/04/06 00:44] edit

こんばんはです。^±^ノ再

しかし、蓮の植え替えもなかなか手がかかるのですね。^±^
それだけに、咲いてくれると嬉しさもひとしおでしょう。
是非、咲いている姿を見たいですね。^±^ノ
かわいい花が咲くんだろうなあ。^±^ノ
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2014/04/10 23:36] edit

てくっぺさんへ

またまた、ご無沙汰ですみません(^^;)

睡蓮も強い種類では、浮かせたままでも開花しちゃったりするらしいですよ。
蚊は困っちゃいますね。うちの睡蓮なども一応メダカが入っているので、いないはずと思いたいです(笑
睡蓮の花は、どれかが咲くとは思うのですが、蓮については・・・
良い報告が出来ればいいなぁと思います。
シルフィ. #- URL [2014/05/07 15:58] edit

空さんへ

たいへん遅レスで、すみません(^^;)

植え替えとか、リセットとか、なかなか始めるのが億劫ですよね。
うちも植え替えしただけで、仮の発泡スチロールに1カ月も置きっぱなしです。
これから、熱帯種がシーズンなので私も頑張らなきゃです。
シルフィ. #- URL [2014/05/07 16:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

