09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

甲羅の脱皮? 

ベランダで日光浴中
20110325112405.jpg

この前まで、水中生活だったカメくんですが、この頃はよく甲羅干しています
台所にカメのプラ容器が置いてあるんですが、最近はシンク上の蛍光灯しか点けていないのでカメの観察をしていませんでした

20110325112410.jpg

20110325112411.jpg
太陽光で良く見たら、甲羅がぺリっと剥がれかけているようですね
これが噂の脱皮(?)なのかと思いました
手足の脱皮とかもしていたのかもしれないけど、気付かなかったです


このところ、気持ちに余裕がなくていけませんね(^^;)


近頃の私、家族の点けた明かりなどを消して歩く定年後のお父さん的存在になってます(笑)

関連記事

category: カメ

コメント

NoTitle

同じく余裕が有りません。
これじゃダメですねぇ…

あ、カメ脱皮しますよ。
Tosh@99H #.R6HY82k URL [2011/03/25 21:52] edit

こんばんはです。^±^ノ

カメさん、起きましたか。^±^
うちのも今日起きたんですが、夜は寝ちゃいました。
落ち葉の布団の下で寝てます。
夜は寒いですからね。^±^
寒くてかわいそうなので、電気毛布の布団の上に置いてます。
過保護だなあ・・・。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/03/27 20:34] edit

NoTitle

脱皮って甲羅1枚ぺらーんと剥がれるわけではないんですね~!
興味深いです(`・ω・´)

停電くるからいまのうちに洗濯しなきゃ!とかおかず作り置きしなきゃ!とか電気逆に集中して使っているような気がします(;´Д`)
F.I.L.O #w1Q2FiAU URL [2011/03/28 17:20] edit

コメントありがとうございます

ただいま帰省中なので、自宅に戻ったらお返事しますね
シルフィ #- URL [2011/03/30 10:57] edit

こんにちは

うちのカメの甲羅も同じようになっていますよ。
めくれた後はきれいな甲羅が出てきます。
KoJunBow #- URL [2011/03/31 08:57] edit

>Tosh@99Hさん

世の中が不安定要素で一杯ですからね
動揺しちゃってます(^^;)

カメの脱皮は、抜け殻とかに気付いたことがないんですよね
自分で食べちゃってるのかな?
シルフィ #- URL [2011/04/04 14:29] edit

>F.I.L.Oさん

> 脱皮って甲羅1枚ぺらーんと剥がれるわけではないんですね~!
> 興味深いです(`・ω・´)
>
> 停電くるからいまのうちに洗濯しなきゃ!とかおかず作り置きしなきゃ!とか電気逆に集中して使っているような気がします(;´Д`)


どういう仕組みか気になりますよね
でも、見てない間に綺麗になっちゃってそうな気がします(笑)

停電地域だと大変ですよね
うちのほうは区域に入ってないんですが、とても申し訳ないような気持ちです
節電はしているつもりなんですが、微々たるものなんだろうな~
まだ夜間は寒いくらいですが、夏に向けての対策もしないといけないですよね
シルフィ #- URL [2011/04/04 14:43] edit

>KoJunBowさん

きちんと観察されているんですね(^^)
うちの子もよく見てみよう
カメさんの脱皮の時期って同じなんでしょうか?
シルフィ #- URL [2011/04/04 14:47] edit

こんばんはです。^±^ノ

今日はかなりさかのぼって、こちらからこんばんはです。^±^ノ

カメさん、脱皮してるんですね。
うちの場合は、落ち葉を強いてるので、その間に入ってわからなかったんでしょうね。
明らかに大きくなってるのはわかるんですが。^±^
デモも魚そろそろ成長をストップしてくれないと。
ケース自体に入れなくなりそうです。^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2013/10/10 00:57] edit

てくっぺさんへ

きっと、自然に脱皮してるんでしょうね~。
メスのカメさんは、かなり大きくなるみたいですね。
丁度良いところで、ストップしてくれるといいですね(^^)
シルフィ. #- URL [2013/12/05 22:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/39-1e64d069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

