03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ヒメオモダカ開花とスイレンの植え替え 

ヒメオモダカ
20110418164215.jpg
ビオでの今年一番の花はヒメオモダカでした
昼間は水温25度になる日もありましたからね


20110418164213.jpg
メダカもビュンビュン泳いでいます
水温が上がってきたら、手をひらひらさせると集まってきて可愛いです
彼らは「ごはん~♪」と思ってるだけなんですけど(笑)
そういえば、昨日は卵をつけている子を初めて見かけました
春なんですねぇ



スイレンの根っこ
20110418164218.jpg
チャームさんで、植え替えセットを買っておいて放置3週間・・・
あちこちで植え替えの記事を見かけて、あわてて動き出しました



とりあえず植え付け完了
20110418164221.jpg
温帯睡蓮コロラド×3
姫睡蓮スノープリンセス×2
去年は育った根を分けなくて失敗したのかもと、置き場所もないのに株分けしちゃったよ
今年は咲きますように(-人-)



20110418164220.jpg
オモダカは植え替え前の睡蓮の鉢を持ち上げたら付いてきたので鉢上げ
水につけて今日はおしまいです
とても腰が痛いです(><)



関連記事

category: ビオ関係

cm 8   tb 0   page top

コメント

NoTitle

春ですねぇ~
また花いっぱいになるんでしょうね(^^)
Tosh@99H #- URL [2011/04/19 19:25] edit

こんばんはです。^±^ノ

オモダカ類は、水生の植物ですよね。^±^
緑の森の田圃にありました。
水の中で咲いていました~。
普通のオモダカでしたがね。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/04/19 22:31] edit

こんばんは

この間はコメントありがとうございます。

ヒメオモダカはかわいらしいですね。
今度スイレン鉢にも入れてみようかしら。

うちのスイレン鉢のメダカは近寄るとものすごい勢いで逃げ回ります。
勢いでスイレン鉢を飛び出すんじゃないかと思うくらい。全く人に懐いてないです(悲
ちのっぴ #- URL [2011/04/19 22:59] edit

NoTitle

お疲れ様~。
植え替え5鉢もやったんですね。
ヒメオモダカは、もう咲いているんですね。早~い!
うちのオモダカは、まだ芽もでていないですよ。
メダカさんも元気そうでなによりです。
空 #cvPrbtTE URL [2011/04/19 23:59] edit

>Tosh@99Hさん

春ですね~(^^)
花がたくさんになるように、頑張ります!
今年はスイレンが咲くといいなと思います
シルフィ #- URL [2011/04/20 16:02] edit

>てくっぺさん

オモダカは水生ですね
冬は水中で越して、春になると伸びてきます
ヒメオモダカは、小ぶりなタイプでベランダでも扱いやすいんですよ(^^)
狭い限られた空間なので、コンパクトな植物を選んでます
シルフィ #- URL [2011/04/20 16:07] edit

>ちのっぴさん

こちらこそご訪問ありがとうございます(^^)

ヒメオモダカは去年の最大草丈50cm未満だったので扱いやすいと思いますよ
地下茎で増えるので、変な場所から出るのが困ったくらい
うちのメダカも寄ってくるのは1つの入れ物だけですよ
楊貴妃は寄ってくるけど、ヒメダカは猛ダッシュで逃げます(;;)
シルフィ #- URL [2011/04/20 16:15] edit

>空さん

もとは各1鉢の2鉢だったんですが、こんなことになってしまいました(^^;)
今年は思い切って切断したので、これで咲いてくらたら嬉しいなと思います
うちのベランダ、日当たりだけは抜群ですからね
空さんに教わった対策をしたおかげで、メダカも元気に越冬したみたいです(^^)
シルフィ #- URL [2011/04/20 16:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/50-4f8a342f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

