05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

綿花栽培 

P1120051.jpg
綿花です

チャームさんで売ってたから・・・つい・・・

子供の頃に実家で鉢植え(?)を育てたような曖昧な記憶がありまして、なつかしくなって買ってみました

ドライフラワーにしてしばらく飾っていたんですよね




P1120050.jpg
この前の寄せ植え苗を使って、さらに寄せ植えです

綿の苗は、双葉期に土の中で共生菌を増やすとかで植え替えで根回りを崩したらいけないそうです

ポットの底に十字の切り込みを入れて、ポットごと植えましょう

と、ネットで調べたら書かれていました

(こちらのサイトさん→http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/cotton/sodateru.html)

その通りに植え付けてみましたが、成長してくれるのかドキドキです

花もキレイだし、綿の実もカワイイし、うちの環境に馴染んでくれるといいなと思っています(^^)

関連記事

category: 植物栽培

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんばんは~

綿花ですか!
良いですね~
綿は茎付きのまま飾っても良いし、アレンジメントとかリースとかにも使えそうですね!

それにしてもかわいらしい花ですね。
これから綿が出来るなんて不思議。

>綿の苗は、双葉期に土の中で共生菌を増やすとかで植え替えで根回りを崩したらいけないそうです
ポットの底に十字の切り込みを入れて、ポットごと植えましょう

そうなんですね!勉強になる~φ(._.)メモメモ

綿が出来るのが楽しみですね!

ちのっぴ #- URL [2011/06/07 23:14] edit

こんばんはー。
綿ってどのくらい大きくなるんでしょうか。
あまり大きいイメージは無いよね。
花もきれいそうだし、実がはじけるのが楽しみですね。
空 #cvPrbtTE URL [2011/06/07 23:48] edit

>ちのっぴさん

> 綿は茎付きのまま飾っても良いし、アレンジメントとかリースとかにも使えそうですね!

リース!そのアイディア素敵ですね
作れるくらい出来たらいいなぁ♪

うまく育った報告が出来るように頑張ります(^^)
シルフィ #- URL [2011/06/08 16:27] edit

>空さん

こんにちは

ほっとくと1mを超えるらしいです
これも摘芯して小さくつくると書いてありました
花も実も楽しみです♪
シルフィ #- URL [2011/06/08 16:36] edit

こんばんはです。^±^ノ

コットンぼうや、名前がかわいいですね。^±^
^±^ノφ ウズウズ
♪コットンぼうやが宇宙を散歩・・・φ^±^ノ
おのでんぼうやか!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪江ノ電坊やが鎌倉散歩~←またくだらない替え歌を…

綿の花ってかわいいんですね。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/06/08 22:49] edit

>てくっぺさん

おのでんぼうやが~♪
なつかCMですね
あのCM、今もあるんでしょうか?

綿の花は、咲いて1~2日で終わっちゃうそうで、もったいないです
時間が経つと色が変化するとかしないとか、どこかに書いてあったので興味深々です
シルフィ #- URL [2011/06/09 12:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/78-f493f0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

