07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

グリーンカーテン作戦 

カーテン1
P1120048.jpg
ユウガオ(ヨルガオ)のカーテンになる予定です

育て方を調べたところ、夕顔は通称で観賞用にされているものはヨルガオが正式名のようです

本当の夕顔は、干ぴょうのとれる方の草ということです

この苗は、種を1晩水に浸けてから蒔いて発芽まで5日ほど、発芽後も気温が低かったからか成長が遅いみたいです

多分、昼間が寂しいので真ん中にナスタチウムを植えてみました







カーテン2
P1120049.jpg
この前買ってきた、純白ゴーヤのカーテン(予定)です

本葉が6枚になったところで摘芯しました

油断してたら、つるが出てきましたよ

急いでネットを設置しないと(^^;)

ゴーヤのまわりには、チョコレートカラーのひまわりを植えました



スタートが、やや遅めですが、うまくカーテンになるでしょうか

ユウガオもゴーヤも、がんばれ~!!




関連記事

category: グリーンカーテン

cm 6   tb 0   page top

コメント

ついに緑のカーテン始動ですね!

>本当の夕顔は、干ぴょうのとれる方の草
そうだったんだ~知らなかったです。
じゃあ源氏物語で夕顔が住んでいた屋敷の垣根のユウガオはひょうたんの方だったのかな?って考えるとちょっと風情が・・・(笑

ゴーヤは暑くなるとあっという間に大きくなりますよね。
一昨年のゴーヤは1日で30~40cm伸びてびっくりした記憶があります。
取りあえず支柱でも立てておいたらどうでしょう?

>スタートが、やや遅めですが、うまくカーテンになるでしょうか
きっと大丈夫だと思いますよ!
ちのっぴ #- URL [2011/06/06 22:07] edit

こんばんはー。
ヨルガオって知りませんでした。
調べたら白色の大輪の花が咲くそうですね。
夜は白が目立つんでしょうね。
うちもゴーヤの摘心しましたよ。
孫ヅルに実ができるそうですから、
摘心しないと収穫が少ないそうです。
空 #cvPrbtTE URL [2011/06/06 23:59] edit

>ちのっぴさん

えぇもう、やっとです(笑)

源氏の中の夕顔は、食べる方の夕顔の花みたいですね
花自体は小ぶりですが、白くて綺麗なのは同じだと思います
そういえば、源氏物語にはまった時期がありましたよ、私

ゴーヤ恐るべし・・・
晴れたらあっという間ですね
とりあえず支柱立てます(^^;)
シルフィ #- URL [2011/06/07 11:24] edit

>空さん

そうなんですよ、花が大きくて見栄えがするみたいなので期待しています(^^)
摘芯って重要ポイントですね
まずは、カーテン目指して頑張ります!
シルフィ #- URL [2011/06/07 11:29] edit

カーテン2種も!ゴージャス(´Д`)
夕顔の方は開花も楽しみですね~!
通勤途中にあるバーミヤンやガストでもゴーヤっぽいものを植え付けてました。
いつ頃カーテンになるのか観察しまくりたいと思います(;´Д`)
F.I.L.O #w1Q2FiAU URL [2011/06/10 15:03] edit

>F.I.L.Oさん

> カーテン2種も!ゴージャス(´Д`)

またまた欲張り大王の登場です
花が奇麗なのもいいなとか思っちゃって
場所がないのにね~(笑)

ファミレスもですか
やはり節電対策なんでしょうね
電車ならいいけど、運転中だったら、あんまり余所見してたらダメですよ~
シルフィ #- URL [2011/06/10 16:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/79-b337d04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

