04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ミニトマトとミョウガ 

P1120061.jpg
ミニトマトの花が咲きました

チャレンジの教材で、育てることになりました

うちの2年生は教材が届いた日に大騒ぎで種まきしましたが、それだけ(^^;)

「ママ、水やっといて」

それ以降、「芽がでたよー」「ほんとだ」、「本葉だよー」「うん」、「花が咲いたよー」「ふーん」

・・・

関心なし(><)

学校の自分用の鉢植えは無事なのでしょうか?しんぱいです




P1120065.jpg
教材の鉢は冗談かと思う程(笑)小さいので、間引いた苗をポットで育てました

それも狭そうになったので、ノーマルゴーヤの脇に植えてみました






P1120067.jpg
こちらは、生協で買ってしまったミョウガです

冬の寒いうちに、地下茎を植え付けました

植えてすぐに芽が出ないので、のせそびれていましたが、こんなものもあったりします


関連記事

category: 野菜

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんばんはー。
ミニトマトは種から育てたんですね。
しかし本人が興味無いとはw
実ができる頃には関心を持ってほしいですよね。
ミョウガっていつ頃収穫できるのかな?
空 #cvPrbtTE URL [2011/06/14 00:20] edit

おはようです。^±^ノ

ああ、ミニトマトの花って黄色なんですね。^±^
予想とは全然違いました。^±^
トマトはナス科なのでワルナスビやジャガイモのような花が咲くと思ってました。
ジャガイモとワルナスビ、花はそっくりですよ。^±^←ワルニンゲン
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/06/14 06:33] edit

>空さん

こんにちは

種を蒔く時には、ものすごく準備を急かされたんですけどね~(^^;)
そこで満足しちゃったのか・・・
理科の教材なので、ちょっとは見ておいてほしいです

ミョウガは、今年から採れるのかはわかりません
少しは採れたらいいなぁ、私は食べないけど(笑)
時期的には7月中旬から9月となってます
シルフィ #- URL [2011/06/14 11:23] edit

>てくっぺさん

てくっぺさんがトマトの花を見たことなかったとは!
ご近所の家庭菜園に植わってないんでしょうね
色と大きさは違っても、形はジャガイモやナスと似ていると思いますよ(^^)
でも、ワルナスビって・・・何でしょう
普通のナスより、ねじれてるとか傷が多いとか?
シルフィ #- URL [2011/06/14 11:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/82-2aa6f93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

