05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

コンポストの中から 

発泡スチロールで手作りコンポスト
20110617163817.jpg
去年の秋くらいから使用しています

2箱作って、交替で使うといい感じみたいです

なんとなく半年くらい使ったら、交替しました

最初の箱の土は、1ヶ月寝かせてから再利用してみました

網を張っておいても、多少の虫さんは出てきてしまいますが、ガーデナーなら「嫌だけど大丈夫」なレベルかと思います

水っぽくなりがちですが、乾燥気味に保つことが重要みたいです



20110617163810.jpg
じゃがいもの芽が・・・

青くなった部分を少し厚めにむいたゴミから発芽しました

塊で捨てたんじゃないのに、植物ってスゴイ!

他にも、リンゴやトマトの芽が出てきましたよ

ちなみに、動物系食品は入れてません

戸建てじゃないので、臭いが出たらご近所に申し訳ないですから

興味がある方は、下のURLから作り方を覗いてみてください(^^)







このコンポストの作り方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました
http://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/conposuta.html
関連記事

category: 日常メモ

コメント

こんばんはー。
コンポストとはエコですねー!
けっこう野菜屑って出ますものね。
いろんな芽が出てきて楽しそうです。
空 #cvPrbtTE URL [2011/06/17 22:29] edit

すごい!
コンポスト手作りですか!
いつかはやってみたいな~

じゃがいもの生命力ってすごいですね!
きっと土が栄養満点で良いから育ったんでしょうね。
このまま大きくなってじゃがいもが採れたりして・・・
ちのっぴ #- URL [2011/06/18 08:21] edit

こんばんはです。^±^ノ

コンポストでガーデニングなのですね。^±^
合理的ですよね。^±^ノ
たくさん収穫できるといいですね。^±^ノ
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/06/18 21:56] edit

わーすごい!! 面白そうです!
野菜くずだけで作れば匂いは気にならない感じですか?
じゃがいもとかそのまま育成したら食べられないのでしょうか(ノ∀`)
庭があったらやってみたいです。

色の件、今のところアジサイくらいしか見つからなかったです。(;´Д`)
http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/ajisai.htm
株分けして条件変えて実験してみればいいのかなーと思いますが、その前に枯らさずに維持ができるかをクリアしないと初心者には難しそうです(;´д`)トホホ…
F.I.L.O #w1Q2FiAU URL [2011/06/20 14:51] edit

>空さん

そうなんですよね
うっかり冷蔵庫の中で、傷んでしまった野菜とか←ダメ主婦(^^;)
今回のジャガイモは、ホントに予想外でしたよ
シルフィ #- URL [2011/06/21 15:38] edit

>ちのっぴさん

ベランダ置き用のコンポストって、買うと高いし消耗品もあるしと思っていたら、これを見つけました
なかなか良いですよ(^^)
ジャガイモは、ホントにびっくりしました
このまま・・・は残念ですけど、場所の都合で埋めこんでしまいました
実験としては、すごく興味深いんですけどね~
シルフィ #- URL [2011/06/21 15:44] edit

>てくっぺさん

うちは庭が無いので、土を捨てるのにも困るから、いろんな意味でお得です
これでたくさん出来ると、嬉しいです(^^)
シルフィ #- URL [2011/06/21 15:49] edit

>F.I.L.Oさん

> わーすごい!! 面白そうです!
> 野菜くずだけで作れば匂いは気にならない感じですか?
水分管理がうまくいけば、箱に鼻を近づけなければ臭いません
土が水っぽくなってしまうと、ちょっとだけ臭いますね
そういう時には、上から乾いた土を足すと臭いが少なくなります
ジャガイモは、場所の都合で埋めてしまいました(><)
私も広い庭が欲しいです

> 色の件、今のところアジサイくらいしか見つからなかったです。(;´Д`)
お知らせありがとうございます
PHによるってのはTVでも言ってましたが、アルミニウムが重要だったのは知りませんでした
深いですね~(^^)
シルフィ #- URL [2011/06/21 16:03] edit

こちらでは、初めまして!

リモから来ました!
う~ん?
僕も、米糠を混ぜて醸してますよ!
(;≧∇≦)b

ん?
色って、花色かな?
有機太陽パネルの余剰知識ですけど、
陽当たりとリン酸のバランスで、変わりますよ?
陽当たりが弱いと薄い花色になったり!
岬 #zDF91uCE URL [2011/06/22 04:47] edit

>岬さん

前にスイレンのところでコメント頂いた岬さんかな?

米ぬかの場合は、「ぼかし」というのを追加でまくんんでしょうか?
コンポストで、ゴミが分解して消えてると、ちょっと嬉しいですよね

花色の濃淡は、日当たりで変わりますよね
肥料の成分と効果は、勉強不足でよくわからないんですが、ハイポネックスをまいとけばいいか~という適当な栽培をしております(笑)
シルフィ #K2Rmj1sE URL [2011/06/22 13:48] edit

こんばんはです。^±^ノ

箱が2個あるのは便利ですね。^±^
一歩には土を入れて用土にさせておけばいいわけですね。^±^ノ
すみません。園芸のこと詳しくなくて、「用土」を調べたら八高線のWIKIPEDIA(用土駅)が出たので、しばらく辿ってコメントが遅くなりました。^±^
なんちゅう寄り道を・・・^±^;
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/06/23 01:04] edit

>てくっぺさん

うちだとスペースの問題がありますが、交替できるのは便利です(^^)
検索の寄り道は、私もよくあります
面白そうなのがあると、本来の目的を忘れます
だいたいは、電源切ってから思い出します(笑)
シルフィ #- URL [2011/06/23 16:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/86-44890797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

