05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

蕾の気配すら見えません 

20110701133810.jpg
見た目は葉っぱばかり

姫スイレン、スノープリンセスです

他所様のブログでは、スイレン開花情報がたくさんなんですけど・・・

購入3年目になるので、せめて1回くらい咲いてほしいですね




20110701133808.jpg
カワニナさん親子(かも?)

拡大すると
20110701133807.jpg
稚貝が居ます

2mmくらいなので、生まれたてかな?

これより小さいサイズは見たことないのです




20110701133812.jpg
ハスのビオ

今年はカキツバタも葉っぱだけでした

四季咲き種ということだったので、いつか咲くのかもと期待を持たせる罪なお方(笑)

左側にも葉っぱモサモサのスイレンの入れ物があります

出足が遅かったので、適当に扱われていた温帯種コロラドです

一気に成長してきて葉っぱが重なりすぎです

でも、もう新しい入れ物を置く場所がないです~(><)


20110701133811.jpg
こちらは「ナスタチウム」の葉

別名「金蓮花」ハスの葉っぱと似ているから付いた名前だそうです

こちらの葉も水をはじくので、水玉コロコロが楽しいです




20110701142204.jpg
おしまいに「餌くれ~」なメダカさん達の群れ
関連記事

category: ビオ関係

コメント

蕾はどうしてついてくれないんでしょうね?
うちのもなかなかついてくれません・・・
(1つ蕾がついているスイレンがあるんですが、これは販売元がとても立派な株を育てて販売してるんで別格なんです・・・)
水生植物は奥が深いですね~
ちのっぴ #- URL [2011/07/01 23:42] edit

こんばんはー。
睡蓮の蕾が出てきませんか。
株元に日光が当たらないと出にくいようですよ。
うちのは昨日咲きましたー♪
蓮はまだですけどねぇ。
まだまだこれからですよ。
空 #cvPrbtTE URL [2011/07/02 23:23] edit

>ちのっぴさん

同じくです~(;;)
温帯スイレンの方ですけど、買った年には6回くらい咲いてくれたので調子に乗ってたら、2年目は0でした
ほんと、難しいですね
シルフィ #- URL [2011/07/04 01:39] edit

>空さん

思っているほどには直射日光が当たってないのかな?
ベランダ自体は、めちゃめちゃ暑いんですけどね(^^;)
グリーンカーテンも少し育ってきたので、ますます日影になっちゃうかもしれないです~
そうですね、まだこれからですよね
希望を持って、足し水と追肥を頑張ります
シルフィ #- URL [2011/07/04 01:46] edit

こんばんはです。^±^ノ

ヒメスイレン、花が咲くといいですね。^±^
ちなみにカメさんのハウスに入れておくと、一晩でなくなっちゃいます。
たぶんカメさんが食べてしまうんでしょうね。^±^
うちのカメさんはとうもろこしやスイカを食べないのに、ホテイソウやジュンサイやタニシやエビなどは好んで食べます。
この間はザリガニの赤ちゃんがいなくなってました。^±^
てくっぺ #fyIlrrUI URL [2011/07/04 02:42] edit

わーいうちも咲かない( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
日照不足かと思って置き場所毎年変えてみてるんですが、あまり1日日があたると鉢の水量少なくてメダカに悪いかな?と思うので迷うところです。
ナスタチウムやハスだと葉が日陰をつくるので生体には良さそうですね。
水生植物好きなんだけど場所取りますよね…鉢植えみたいに棚の上におけないし(´Д`)
F.I.L.O #ek.3C4W2 URL [2011/07/04 12:59] edit

お今晩は!

う~ん?
睡蓮は、
枯れかけを仕入れて、再生させた時、
浅植えで、
白熱灯を30センチの距離、
水温18~25℃をキープしたら、
開花するまでになったから!
多分、温度変化も、影響してるかも?
15℃以下で、冬枯れを起こしますし、
25℃以上は、温帯性は、成長が止まりますからねぇ!
(;¬_¬)b
岬 #SAhzXaYU URL [2011/07/04 19:34] edit

>てくっぺさん

カメの破壊力は半端じゃないですよね
って、食べちゃうんですか!?
美味しいのかな?
てくっぺさんは、いろいろな同居実験をしているんですね~
シルフィ #- URL [2011/07/05 16:40] edit

>F.I.L.Oさん

スイレンの花が咲かない同好会(^^;)
…不毛だ(笑)
水温と日照のバランスが難しいですよね~
うちも昼間に30度以上になっちゃいます(><)
ホントにメダカは我慢強い子です
水が入ってると、置き場所に困りますよね
水生植物は背が高い植物も多いし・・・

シルフィ #- URL [2011/07/05 16:54] edit

>岬さん

すごい、温度管理ですね
うちは、屋外で適当栽培です(^^;)
もっと大きい容器に替えられたら温度変化が少なくていいのかもしれないですね

シルフィ #- URL [2011/07/05 16:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuru2nikki.blog96.fc2.com/tb.php/95-4e280f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

