04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4種同時開花 

ものすごく今ごろですが、うちの睡蓮全4種が同じ日に咲きました。
アップするのは、感動も薄れた月末になってしまいました(^^;)

8月8日温帯種

奥、スノープリンセス。
手前、コロラド。

同日熱帯種
P1410023.jpg
奥、オーガストコーチ。
手前、ドーベン。

ドーベン、ドウベン?
コーチさんも、人によってコッホだったりするので外産の片仮名品種は難しいですね(><)



category: ビオ関係

cm 10   tb --   page top

コロラド、ドーベン開花♪ 

温帯種のコロラドが咲きました。

7月22日
1-2
蕾が上がってからが長かった・・・
咲いて良かった(^^)




今年購入の熱帯種ドーベンも初開花です(*^^*)

7月24日
P1400035.jpg
シンプルで爽やかです。
最初は弱々しい感じで心配だったのですが、調子が出てきたようです。
花は小さいけど、花上がりが良く花期が長いらしいので、これから頑張ってもらいたいです。



オーガスト・コーチ(手前)と一緒
P1400039.jpg
1日だけですが、3種が同じ日に咲いていたんですよ。
うちでは、これもスゴイことになります(笑)

category: ビオ関係

cm 4   tb --   page top

オーガストコーチ開花♪ 

先日、熱帯睡蓮オーガスト・コーチが初開花しました。
咲きだしたら、今のところ花が途切れません。
熱帯種スゴイ!

7月12日(1日目)
P1380079.jpg


7月13日(2日目)
P1390006.jpg
この日、なんと3輪咲き!奇跡かと思いましたが・・・















7月15日(中央の花が4日目)
P1390017.jpg
4輪咲きー!!

P1390021.jpg
熱帯種ビギナーでも、こんなことが起きちゃうんですね。
一生の思い出にします←大げさ(笑)



熱帯睡蓮ドーベン
P1390027.jpg
写り込みで見えてませんが、ドーベンにも花芽が出来ました。



温帯睡蓮コロラド
P1390029.jpg
こちらも花芽が上がってきました。
出だしが遅かったけど、今年の睡蓮は妙に好調で怖いです。
燃え尽きないように、追肥を頑張りたいと思います。






メダカの稚魚
P1390031.jpg
今年の白メダカ・楊貴妃メダカが育ってきています。
今年はヒカリと混合してしまったりで、何が出るかわかりません(^^;)






グロッソの水上葉と花
P1380084.jpg
花が咲くというので、ヒタヒタの水で育ててみました。

category: ビオ関係

cm 4   tb --   page top

初開花\(^o^)/ 

姫睡蓮 スノー・プリンセス
P1380072.jpg

P1380073.jpg
睡蓮部門、今期初開花です。
嬉しいですね~(*^^*)
3日くらい前から、今日?今日?と待っていました。
お寝坊さんの姫は、9時頃から開き始めました。
そして13時頃には閉じ始めました。


ハス鉢とオーガスト・コーチ鉢
P1380061.jpg
ハスは観葉(笑)
シラサギカヤツリは、いつも咲いてる良い子です。

オーガスト・コーチは、数日中には咲きそうな雰囲気です。
蕾の成長スピードが半端じゃないですね。さすが熱帯種。


ドーベン
P1380074.jpg
去年のコーチさんムカゴ苗もそうでしたが、カワニナとエビの食害にあったので緊急避難。
温帯種よりも柔らかいのでしょうか?
ここだと、苔だらけになっちゃうなぁ・・・

category: ビオ関係

cm 8   tb --   page top

ドーベン追加と睡蓮の花芽 

左:温帯コロラド、右:熱帯ドーベン


ドーベン
P1380050.jpg
6/17に熱帯睡蓮のドーベンを追加しました。
こちらも強健種だそうです。
届いた時には土が変な形になって鉢の中で泳いでいたので、植え替えて養生しました。
(箱の中で倒れたのか運送中に横積みされたのか・・・)
そんなこんなで、7/4にプラ舟に移動しました。
噂通りにガンガン咲いてくれるといいなぁ。


姫睡蓮スノープリンセス
P1380055.jpg
植え替えが遅かったので咲かないかと思っていたら、うちで開花一番乗りになりそうです。
写り込みやら、メダカの残像やらで残念な画像です。


熱帯オーガストコーチ
P1380053.jpg

オーガストコーチ花芽
P1380054.jpg
あっというまに絶好調の兆しが・・・

ただ、一番大きい蕾は変な方向を向いているのが気になります。
方向転換してくれると良いけど、どうなるのかわかりません。
それ以外は天気が良ければ来週くらいには咲くかなと、楽しみで仕方ありません(^^)

category: ビオ関係

cm 4   tb --   page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

