04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゆるゆる日記

熱帯魚とカメ飼育・ベランダガーデニングの記録

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ベランダで咲いている花 

ミニバラ グリーンアイス
みにばら
うちの過酷な環境でも、何年も枯れないで咲いてくれます。

3年以上あるから、ほんとに丈夫です。



カーネーション
かーねーしょん
こちらも何年も前からあります。

黄緑色に惹かれて買ったのですが、長持ちしてます。



ロベリア
ろべりあ
今年の誕生祝いに次男が買ってくれました。

こちらは一年草ですが、大好きな青色で爽やかな気分になります(^^)

これも、1週間前だったりするわけですが、お花のある季節はいいですね。


category: 植物栽培

cm 6   tb --   page top

睡蓮と蓮の経過など 

決意むなしく、また1カ月空けてしまった訳ですが・・・

今回は5月3日の画像です。


1カ月経過しても未だ仮容器の温帯睡蓮
温帯植え替え
姫睡蓮スノープリンセスは、いつもどおり動き出しが早いです。

コロラドは、ほとんど変化なし。




蓮
浮葉を出してきました。





カキツバタと紅チガヤ
かきつばた




越冬熱帯睡蓮
オーガストーチ
オーガストコーチです。

今年もベランダで発泡スチロールで大丈夫でした。

ムカゴ種は強い子(^^)


同じくムカゴ種のドウベンは窓辺で室内無加温越冬。

2月頃まで開花していました。

これをいつ外に出すべきか悩みます(--;)


次記事は写真をアップロードしてあるから、大丈夫なハズ。

多分・・・(笑)




category: ビオ関係

cm 4   tb --   page top

温帯睡蓮とハスの植え替え 

植え替えの記録です。


コロラド植え替え前
コロラド前
去年の秋の時点で、鉢の端まで成長していました。
抜く時に真ん中で折れましたが、20cmくらいはあったと思います。
丁度(笑)折れたので、植えつけ株は10cm弱にしました。



スノープリンセス植え替え前
スノー前
最初は、コロラドに比べて比較的綺麗にまとまっているという感想でした。
いつもは脇芽がすごいんだけどな?と思ったら・・・



スノープリンセス脇芽
スノー脇芽
やっぱり分岐してるしー。
しかも見えないところで(^^;)



スノープリンセス植えつけサイズ
スノー植えつけ
ガリガリと脇芽を取って、8cmくらいで植えつけました。



3/26 植え替え完了!上:コロラド、下:スノープリンセス
植えつけご
ここ数年、植え替えが遅くなっていたのですが今年はやりましたよ。
推奨時期の桜の咲くころです!
砂利の入ったビニール袋は、浮いてこないように重石をしています。
ちょっと用土がゆるかったので予防策です。




蓮植えつけ
ハス植えつけ中
数年来咲いていない蓮を植え替えしてみました。
容器もサイズアップしたので、これでダメならリストラしちゃうかも。



1株のサイズ
一番大きなレンコン
こんなサイズ感です。
選抜してこの太さですが、開花標準が分からないのでどうしようもない(笑)
見るからに無理とかダメ出しされたらショックかも。



3/28 植え替え完了!品種不明(桃一重)
植えつけご
植えつけからしばらくは浅目がよいらしいので、
とりあえず水深5cmほどで始めてみました。

category: ビオ関係

cm 5   tb --   page top

おひさしゅうございます 

すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m

一度長期に更新をサボると癖になってしまいます。

そして、FC2のログインも切れてしまったり(笑)

パスワードも紛失していましたが、発見しました。


今年の冬は、ドウベンの室内無加温栽培をしてみたのです。

それを載せれば良かったんですが(^^;)テヘ


次回予告はできませんが、広告を載せないようにしたいと思います。

と、前にも言った様な・・・

category: 日常メモ

cm 6   tb --   page top

ヘビのラジコン 

前に次男が買ったヘビのラジコンです。

リアル過ぎると嫌がられるからなのか、微妙な感じです。

ヘビのラジコン

携帯で動画を撮ってみましたが、見られるかな?
画像が粗いし、しょっちゅうフレームアウトするし(笑)
カーペットが汚いぞ。などのご意見は、胸の内に秘めておいてください。
 ↓
ヘビのラジコン

category: 日常メモ

cm 14   tb --   page top

カウンター

*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

Comments

検索フォーム

リンク

*おしらせ*

イラストサイト

ランキングバナー

